「ハンドボールクリニックと教育論」

昨日は午前中、花巻北高校の体育館で、
スペインでプレーするプロハンドボーラ―の
銘苅淳(めかる あつし)選手の
高校生対象のハンドボールクリニックが行われ、
私も見学をいたしました。

銘苅選手は、ハンドボール世界最高峰といわれる
ハンガリーリーグの2014年~2015年シーズンで
20試合120得点をあげ、
日本人初の得点王になった凄い人です。

プレーヤーとして活躍する傍ら、

「ハンドボールが、文化として、生活の一部になって
人生を豊かにするものとしてたくさんの人に
届きますように」

という思いを持って、ハンドボールの魅力を、
あらゆる場で精力的に
発信し続けている方でもあります。


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これは面白い!
愛知県の西真樹さん、みどりさん夫妻が
製作されたという立体作戦版です。
ゴールキーパーを極とした極座標で
位置関係を表示するわけですね。
数学の教材としても興味津々でした。


私は今回のクリニックに参加して、
いわゆる「学び」の本質について
多くのことを考えさせられました。

そうなんです。このクリニックは
ハンドボールの技術面の指導を超えて、
「主体的で対話的で深い」
学びの場でもあったのです。

だからこそ、私は彼の指導の様子を、
「教育論」「授業論」として受け止めていました。

そういう意味で、今回のクリニックは、
ハンドボールというジャンルにとらわれず、
多くの教師に観てもらいたい内容でもありました。

では以下に、私が授業論として感じたことを
いくつかまとめておきたいと思います。

【基礎・基本について】

最初の30分程は、
体幹を鍛える基礎トレーニングが行われました。

基礎ドリルというと往々にして、
ダッシュ100本とか、腕立て腹筋背筋とか、
局所的で「型どおり」の運動が中心になります。

選手は、指導者から与えられたそのようなメニューを、
歯を食いしばって黙々と「こなす」ことに
終始してしまいがちです。

まるで、「辛くて苦しいこと」自体が
基礎練習であるというコンセンサスが
指導者と選手の間に
できあがっているかのようにも思えます。

しかし、今回は、そのトレーニングの一つひとつに、
局所ではなく、複合的に
様々な筋力を鍛えるような
仕掛けが施されていました。

そして、何より、そのエクソサイズ自体が
面白さや楽しさを感じる内容だったことに
私はとても感心しました。

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心地よいリズム感とともに、
スピーディーに展開される
バラエティなエクソサイズの中で、
選手たちが生き生きと
楽しそうに活動する姿を見ながら、
私は、これを授業に置き換えて考えていました。

アクティブラーニングの話が現場に入ってきたとき、
こんな声をしばしば耳にしました。

「本校の生徒は、そんな授業の前に
まず基礎基本を身につける段階だ」

私は、

「じゃあそれならその基礎を身につける過程を
アクティブにできないか」

と問いかけました。

すると、

「うちの生徒は『できない』から、
板書をキチンとノートに書かせる習慣を
つけさせることが先決」

とか、

「そもそも授業とは黙々と基礎基本を
身につける場であって、
そんな賑やかしの授業をすると
収拾がつかなくなる」

などという答えが返ってきました。

つまりそこには、
「できない生徒」には主体的で自由な発想を
求めるような学びはむしろ害をなすこと、
そして、教師が一方向に語り、
それを生徒がひたすら受動するという学びを
是とするという発想が垣間見られます。

銘苅さんのトレーニングは、バラエティで、
それ自体が楽しく、選手のテンションが
どんどん高まっていきます。

また、基本的にペアによる活動なので、
自然と対話が生まれ、それがモチベーションに
つながっていくように感じられました。

感心したのは、
例えばメディソンボールを使ったエクソサイズでも、
全員が同じことをするのではなく、
自由な動きを意識的に入れることを
銘苅さんは強調されていることです。

つまり、言われたことをただ受動するのではなく、
そこに自分なりの創意工夫を入れていく
という自由度を与えているのですね。

私は銘苅さんの練習を見ながら、
基礎基本の中に「意欲」を生み出す仕掛け、
ペアワークなどによる対話的な活動、
自由度を与えること、
などといった主体的な学びを生み出す
指導者の力量について考えさせられました。

そして、そのように、
主体的に学びだすことによってこそ、
「基礎を行う」ことを自己目的化するのではなく、
広く応用されるための土台となる
本当の意味での「基礎力」が
培われていくのではないかと感じました。

【対話の重要性】

3対3のシチュエーションでのドリルの際、
意図がきちんと把握されず、
単に「形式的」な動きになっている選手がいました。

それを察知した銘苅さんは瞬時に、
わかっている選手が、
わかっていないと思われる人に
説明をするよう促します。

彼はこう言います。

「わかっていると思っていても、言語によって
人に説明できなければ
わかっていることにはなっていない。
人に説明をすることによって、
自分自身の理解も深めていく」

その結果、単に黙々と「こなす」練習から、
グループ内での対話が起こり、
練習の深まりが生まれていきました。

これはまさに、他者へ説明する活動が、
他者のためばかりではなく、
自分自身の深い理解に結びついていくという、
学びの本質を射ている話だと膝を打ちました。

【即時フィードバック】

銘苅さんは、多くを語りません。
語る内容はシンプルです。

しかし、その後の選手の活動をしっかり観察しています。

そして、選手の失敗事例を見つけた瞬間、
それを全体にシェアしながら個に返していきます。

また、ちょっとしたいいプレーに対して
「ナイスプレー」という評価を「瞬時」に返します。

凡百の教師は、生徒に活動をさせず、
ひたすら一方的に語り倒します。

そのような教師は良い指導者とはいえません。

良い指導者は、学習者のパフォーマンスを
注意深く観察します。

その中で、よい活動には
即時にフィードバックを与え、
また、失敗事例を材料にしながら
高い学びに学習者を導きます。

【自由というキーワード】

銘苅さんはとにかく「自由」という言葉を
盛んに語りかけていました。

「君たちには自由を与えている。」
「自由が与えられたことを楽しみなさい」
「自由によって責任も生まれている」

等々

例えば、3対3の攻防のドリルにおいて、
単にパターンを「こなす」ことを
目的化するのではないことを、
銘苅さんはこのように表現されます。

「ディフェンスが自由な発想で動きをつくることで、
オフェンスも自ら考え出し、
そこにアイデアが生まれる。」

つまりディフェンスとオフェンスの
両者の自由な発想によって、
新しい価値が生まれるということですね。

授業でいうならば、先生が話したことを
単純に鵜呑みにするのではなく、
そこから派生して自分で考えだすことが
いかに大切であるかということだと思います。

あるいは、他者との対話によって、
新しい気づきが生まれる
ということでもありましょう。

学力の3要素の中に
「思考・判断・表現」という観点があります。

それは、受け取った知識を、
自分の中で咀嚼し深めたり、
自由な発想でその枠を超えて、
更に新しい知識を編み直していく
過程でもあると思います。

【転移する学び・生きる力】

未だに多くの教師は、アクティブラーニングを、
学習定着率を効率的に高めるメソッドと
勘違いしています。

そして、その結果を模試の偏差値や
大学進学実績に求めようとしています。

アクティブラーニングとは
「主体的で対話的で深い学び」を実現すること。
そして、アクティブラーナーをつくることです。

アクティブラーナーとは、
「学び方」を会得した人間であり、
だからこそ、生涯にわたって学び続ける力、
学んだことを他の領域に転移させる力を
持った人だと思います。

銘苅さんは、最後に選手たちを集めて
こんなことを言いました。

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「ハンドボールをすることによって、
皆さんがハッピーになって欲しい。
そのためには、失敗を恐れずトライすること。

自由が与えられたら、その自由を
もっと楽しまなければだめです。

皆と一緒でいいですよ、
先生もっと教えてください、
何て言っているようでは全然だめですよ。

そして、自分をもっと高めるという
楽しさを身につけると、
それはハンドボールだけではなく、
他の世界にもつながっていきます。

だから、皆さんがハッピーになったら、
そのことによって、皆さんの周りの人間を
ハッピーにしていく。
そういう人になってください。」

ハンドボールという競技における
技能の向上に留まらず、学び続ける楽しさ、
そして、他者をハッピーにするという
大きな目標が語られ、
濃密な2時間が締めくくられました。
本当にあっという間の2時間でした。


今回のクリニックが始まる前に、
私は銘苅さんとほんの少しだけ
お話をさせていただきました。

でもそのほんの一瞬のうちに、
彼の逞しい身体だけでなく、人の心を掴み、
場の空気を変えてしまうオーラを強く感じました。

そして、身体だけではなく
頭がとても良い方であることも
瞬時に理解できました。

その頭の良さとは、
知識がいっぱいあるということよりも、
「学び方を熟知している」というイメージです。

だからこそ、あらゆることに、
彼の身につけた「学び方」が波及、転移され、
それが彼の生きる力、魅力として
体現されているのだと思いました。

銘苅さんありがとうございました。


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「心温まるエピソード」

6月10日に、地区PTA紫波支会の
総会と研修会が行われました。

今回は、私から1時間程
お話をさせていただきました。

まとめとして話したことの一部を
以下に記します。




最近、心温まる出来事があったので紹介します。

それは、こんな話です。

朝、学校に地域の
交通指導員と名のる方から電話が来ました。

電話を受けた生徒課長は
「生徒の自転車通行についての苦情だな」
と思ったそうです。

しばしば、自転車の並列走行などについての
ご指摘を地域の方からいただくことがあるからです。

でも、そうではなかったんです。

電話の声の主はこういいました。

「今朝、花巻北高校の生徒が、
私たち交通指導をしている3人に
手紙を渡してくれました。
その手紙には、これまで毎日、
子どもたちの交通指導をしてくれて
ありがとう、
優しく声をかけてくれてありがとう、
という感謝のメッセージが綴られていた」


そして、手紙と一緒に
お菓子もいただいたというのです。

その方は感激し、
学校にそのことを伝えたくて
矢も立てもたまらなくなり、
電話をかけてくださったのだそうです。

彼は、電話しながら、
感極まって号泣したそうです。

花巻北高校は、勉強でも部活動でも、
他者と競い自分を磨く場であります。

では、そのように互いに切磋琢磨する
究極の目標は何でしょう。

私は、人への優しさを持った
人間になるためだと思います。

自分が経験した悲しみや
苦しみを乗り越える中で、
他人の胸の痛みを
心の底から理解できること。

そんな優しさを持った暖かい人間に
なるということが、
学びや部活の目指す
大きなゴールではないかと思います。

そして、そういう優しさを持つことは、
世の中の理不尽や不条理に声をあげ、
立ち上がる強い人間として
生きることでもあると思います。


 

あなたは成仏できましたか?

6月8日に3学年PTAが行われました。
なはんプラザで研修会を行い、
その後、ホテルグランシェールに移動して
懇親会という、例年にない、
ガッツのある試みでした。
懇親会もとても楽しく、実り多き会でした。

高総体が終わり切り替えの時期を迎え、
3学年の保護者の皆さんの
気合を感じた一日でした。

冒頭の私の挨拶では、「切り替え」について
お話をさせていただきました。

以下に紹介します。




本日はお忙しい中お運びくださいまして
ありがとうございます。

3年生の特に運動部の生徒の多くは、
高総体を終えて、
ひとくぎりついたのではないかと思います。

だから、切り替えて
今度はしっかり勉強に向かいなさい、
ということを殆どの人はいうかもしれませんね。

でも、私はその前に、
「ひとくぎりつける」ということを
掘り下げてみたいと思います。

確かに、高総体は終わった。
だから時間的にはひとくぎりである。

しかし、そのとき、自分の心の中にも
「ひとくぎり感」があるかということです。

自分がやり遂げた感、
つまり心が成仏されているか
ということが問題です。

成仏されないまま、
「終わったんだから次に向かえ」と
外側にいる人間がいうのは
無責任なことのような気もします。

また、私としては、次に向かうのであれば、
その出だしのパワーを
最大にしていきたいと思うのです。

そのためには気持ちの整理、
心がすっきりと成仏されることが
必要ではないかと思うのです。

皆さんのお子さんは成仏されましたか?

先日、ここにいらっしゃる理事の
瀬川さんのフェイスブックの記事を見て、
とても感動しました。

娘さんの高校での部活が終了し、
東北大会へは行けなかったけれど、
これまでの未経験者で苦しんだ日々、
勉強との両立に頑張った日々について、
万感の思いで綴っていました。

そして、最後はこういう言葉で締めくくっていました。

「これからは大学受験に向けてまっしぐら。
文武両道で頑張ってきた2年は
決して無駄ではないはず。
志望校合格に向かって頑張れ!
でもまずは、好きなもん食べな」


私は、この記事を読みながら、
こうやって子どもが頑張ってきたことを認め、
激励し鼓舞しつつ、でもそれと同時に、

「好きなもん食べな」

という優しさにつつんであげる。

これが次に向かわせるパワー、
成仏させることにつながるのかなあと思いました。

そんな家族の愛に見守られた子どもたちは、
結果を云々する前に、
すでに紛れもない勝者であると私は思います。

なぜなら、そのような親の愛の力は、
単に競技の結果を左右することなどより、
ずっと大きなものを与え続けてくれるからです。

そして蛇足ですが、瀬川さんの記事を読むと、
成仏するべきは子どもだけではない、
親もなんだなあと思いました。

瀬川さんはこの記事を書きながら、きっと
自分の気持ちを整理しているんだなあ、と。

親の気持ちも成仏し、前に向かうためにも
この学年PTAの意義があるのかもしれません。


さて。

高総体ではアーチェリー部が
盛岡工業の団体30連覇を阻む
劇的な優勝を勝ち取りました。

剣道部の山口君は
他を寄せ付けない強さで個人優勝し、
インターハイ出場を決めました。

また、昨日の新聞報道にもありましたが、
放送部が高総文祭放送部門大会
兼NHK杯のラジオドキュメント部門で
最優秀賞を受賞する快挙を成し遂げました。

朗読部門の高橋美綺さんと
校内放送研究発表会の3部門で
全国に進むことが決定しています。

全国大会に進むものについては、
校門前に垂れ幕をかけておりますが、
今年度に入って現在、
10本もの数を数えることになりました。

そのような華々しい結果に
我々は注目しがちですが、
でも、一方で
本当に悔しい思いをした選手達もいるのです。

剣道部は女子が先月、8年ぶりで選抜大会を制し、
今回の高総体では
男女アベック優勝を狙っていたと思います。

本当に紙一重の戦いでした。

でも残念ながら勝利の女神はほほえみませんでした。
男子は大将戦に持ち込めず準優勝でした。

思えば、昨年度の高総体ハンドボール競技では、
決勝で不来方高校に
1点差に敗れたことも記憶に残っています。

私は考えます。

なぜ生徒達は部活動に熱中し、
そして学校としても部活動を重要視するのか。

それは、個人や学校の名誉のためではありません。
そんなことよりもっと大事なことがあるからです。

それは、部活動が
生きる力を身につける場だからです。

そして、それは失敗や負けるショックによって、
培われていくと私は思います。

潜在能力の氷山モデル
といわれるものがあります。

古来人間は、多くの能力を持っていましたが、
快適な環境の中にいる中で、
それを発揮する機会を失ってしまい、
それが潜在的なものとして
見えなくなったというものです。

そんな中、人間がショック受けたり、
厳しい環境に身を置く状況が生まれると、
水位が下がり、氷山が浮かび上がります。

つまり、そこに眠っていた潜在能力が
「いよいよ俺の出番だ」とばかりに
顕在化するというのです。

個人的な話で申し訳ありませんが、
私は先日3日間の断食を終えました。
昨年から4度目になります。

これは、自分の体に安全なレベルでの
ショックを与えることで、
眠っている能力を呼び覚ます
という意味もあるのだそうです。

私は断食によって、ある種の能力を
自覚したような気がしています。

話を部活動に戻します。

部活動は、いわば「負けるための練習」
をする場でもあると思います。

つまり、安全なる失敗体験を
積む場でもあるわけです。

生徒は失敗に学び、強くなる。

昨年、決勝で、1点差で涙を飲んだ
ハンドボール部の3年生8人は、
全員が国公立大学に合格しました。

それは、きっと、自分の中に眠っていた能力が、
負けたショックを自分で受け止め、
それを成仏させることで
開花していったと私は考えたいと思います。

バスケットボールのマイケルジョーダンは
こう言っています。

「何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。」

失敗や負けることを恐れること、
失敗を回避するように生きる事で、
能力は衰退します。


子どもは基本的に、限界はないのです。
親や教師が限界を与え、
子どもの能力を見切ってしまうと、
子どもの成長は止まります。

子どもが自分の力で学びだせば、
限界を突破します。

私は、先日行われた吹奏楽部の定期演奏会で、
その演奏だけでなく、素晴らしいMC、ダンスや寸劇、
アンコールでの合唱等々の、
自分たちで創り上げたパフォーマンスを見て
そのことを確信しました。

つまり主体的な学びほど
強いものはないと思いました。

私たち大人は、
そんな生徒みんなが持っている能力を引き出し、
尖らせるために、
最高の環境を整えていかなければならないのです。

今日は教職員と保護者が
そんな気持ちを一つにする
決起集会にしていければと思います。

ご静聴ありがとうございます。


 

自由の翼展

何を血迷ったか、8月に「しもまっち展」を
花巻市の妖精のすむギャラリーBunで
行うことにしてしまいました。

でも、コンテンツが頼りないなあ、
どうしようかなあと思っていたら、
たくさんの方から
協力をいただけることになりました。

そこで、

「しもまっち with friend ~自由の翼展~」

として新たに企画をしました。

とはいえ、企画、発信、案内など、
どう進めればいいものかと困っていたら、
キャリアクエストの齋藤 みずほさんが、
テキパキと案内ページを
FB上に作ってくださいました。

というわけで、リリースされました。

興味のある方はご覧ください。

パンフレットはこちら→★★★

8月11日のイベントに
協力いただくメンバーは凄いですよ~。

チラシLT





 

休憩室のアフォーダンス

宮沢賢治は
「世界全体が幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない」
と言っています。

学校も、教師が疲弊していれば
生徒の幸せはありません。

本校には職員の休憩室がなく、
長年の懸案事項でした。

そんな中、今年転勤されたY先生が、
精力的に動いてくださり、
ガイダンスルームを、
見事に職員の休憩室との
両用型の部屋に変身させました。

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更にありがたいことに、支援員のAさんが、
切り絵を使ってポップアップ。

とても温かい部屋ができあがりました。

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人が休むための機能をもつスペースから、
心身のリフレッシュを
アフォードする空間になったのですね。

Y先生、Aさんありがとうございます。

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