イーハトーブマラソン

4月23日、
第5回イーハトーブマラソンが行われました。
参加者は何と3200人をゆうに超すという
大人気ぶりでした。

イーハトーブマラソン13LT
市長の号砲でスタート

私も人生初マラソンを気持ちよく完走しました!

イーハトーブマラソン11LT

イーハトーブマラソン03LT

イーハトーブマラソン04LT


20分を切ることが目標でしたが
16分台でゴールでき、7位でした! 

イーハトーブマラソン06LT


といっても3km、50代の部ですけどね^^。

さゆりっちファミリーの皆さんや、
以前の職場の同僚など、
たくさんの人との出会いもあり
本当に楽しくランできました。

イーハトーブマラソン05LT


補助員で活動した本校陸上部の皆さん、
私に温かい声援を送ってくれて
ありがとうございました。
大きな勇気をいただきました。

イーハトーブマラソン08LT
スタート地点で本校の陸上部員と

イーハトーブマラソン09LT
陸上部顧問の川村先生と


3時間半もの間、声援を送り続けた
本校応援団の幹部の2人、
注目の的でしたね。

イーハトーブマラソン01LT
花巻市長も激励にきてくださいました。

イーハトーブマラソン12LT
本校のPTA役員のIさんと

イーハトーブマラソン14LT
花巻温泉のゆるキャラと一緒に

イーハトーブマラソン10LT
最後の1人まで声援を送り続けてくれました。


引率してくださった沼井先生
ありがとうございました。

来年度は、60代の部で入賞するぞ~ \(^o^)/


 

なんちゃってトライアスロン

最近、休日にトライアスロンをやっています。

なんちゃって。

実際は、ふれあいランド岩手に行って、

アスレチックサイクルを30分
⇒トレッドミルでランニング30分
⇒プール25m10往復(ただし歩きで)
⇒ラフランス温泉入浴、

という流れ。

2時間ちょっとで完結するメニューです。

身体と心の毒を出すのに最適。
そして、考え事をまとめるにも。

このあいだの日曜日、
走りながら、ずっと考えたこと。

そして心に決めたこと。

それは


「今日は餃子と蒸し野菜を作ろう」

ははは。

餃子は焼き餃子と水餃子で、
蒸し野菜は、今回は豆もやしをベースに、
雪うるい、アスパラ、エノキ、
エリンギを入れてみました。

gyouza01.jpg

蒸し野菜

オリーブオイルと塩でいただきましたが、
伊藤農園からいただいた
南蛮味噌でやってみたら、また格別でした。

 

「オンラインフェスティバル2017」

今日は、

「オンラインフェスティバル2017」

に参加しました。

これは、ZOOMというWeb会議ツールを用いた
未来型の画期的なイベントです。

まず、Web上に20本近くの
様々なワークショップのコミュニティが
準備されています。

そこから、自分が行ってみたい
ワークショップを選んで参加します。

そうやって、世界中の人と、
居ながらにして
双方向のコミュニケーションを
行うことができるのですね。

いやあ、凄い時代が近づいてきましたね。

今、e-leadership という言葉が
話題になっています。

これは、ネットワーク上で発揮される
リーダーシップのことで、
今回の企画運営を行っている方々が
まさに、e-leaderとも言うべき人でしょう。

私は、中でも特に、田原真人さんと松嶋渉さんを、
このe-leaderも含めた
新しいタイプのリーダーシップの
ロールモデルとして注目しています。

お二人に共通する特徴を
思いつくままあげてみます。

●SNS・ICTをヒューマンアプローチの
 手段として使いこなす。

●他者の良さに気づく嗅覚が鋭い。
 そして他者をエンパワーする行動力がハンパない。

●俺についてこい、という牽引型のリーダーではなく、
 自ら下支えして周囲を支援する
 サーバントリーダーシップに長けている。

●未来先取りの視点と、社会を変革しようとする
 使命感に溢れ、そこから明確なビジョンを示し、
 人を繋いで信頼の輪を強くしている。

●管理、上意下達という支配型の手法は用いず、
 相手を思いやるホスピタリティが行動の基本である。

●常にアンテナが高く、
 他職種、異ジャンルとの共創によって
 新しい価値を生みだそうとしている。


などかな。

私も管理職の端くれとして、
そんな彼らの生き方を虚心坦懐に
学んでいきたいと思っています。

さて、

私は、「超訳ロナの妖精学講座"Fairy Talk"」と
「歌うもよし聴くもよしオンラインカラオケ」
に参加しました。

OLWS-03.jpg
(サマンサさんのFB記事よりいただいた写真です)

OLWS-02.jpg
(江藤さんのFB記事よりいただいた写真です)

カラオケは最も苦手とするジャンルなのですが、
江藤ファンの私は、
オーディエンスとして参加しました。

皆が楽しむという空気がとても良かったですね。

笑ったのは、全員が同時に歌うと、
タイムラグが生じて、
バラバラになってしまうということ。

でも、そのコンフュージョンというか
カオスが可笑しかったですね。

フーガですかね。

あるいはポリリズム。

ま、フリージャズかも。


ロナさんのフェアリートークでは、
オンラインワークショップと、
松嶋さんがDJをつとめる
FM放送とも連携するという、
マルチでユニークな企画にも感心しました。

OLWS-01.jpg
(松嶋さんのFB記事よりいただきました。しもまっちポロシャツを着ています!)


さすが、まつしマン。


ロナさんの妖精講座では
たくさんの学びがありました。

その中で、気づいたことを
最後にまとめておきたいと思います。


ロナさんは、妖精を自分のところに呼び込むために、

「自分の中に四季をつくりだす」

という話をされました。

私は、この言葉に心が動きました。

「自分の中に四季をつくる」こと。

そのために必要なものは、
例えば、豊かな心であり、
オーガニックな環境であり、
旬の食材である。

でも、これらは、特別な何かではなく、
実はごく自然のことなんですね。

つまり、小賢しい知識やワザを求めるのではなく、
生来の状態、デフォルトとして備わっていたはずの、
自然でありのままの力強い生の状態
(サマンサ的にはアリカン)に
回帰するということだと思うのです。

更にいうと、それって、
日本の古来からある伝統文化と
符合するものだということも感じました。

そして、「妖精が見える」ことは、
「気づきの感度を高める」こと
といってもいいのではないか、
つまり、「妖精が見えるかどうか」とは、
情緒の問題なんだ、と私は一人合点し、
しみじみと感動に浸っておりました。

そして、最後にどうしても述べておきたいこと。


それは、ロナさんの妖精講座で
否応なく考えさせられた、
多様性と共生社会の問題です。

私は以前、ある教育関係者(お偉い系)の会合で、

「発達障害の子どもはたった一人で学校をぶっ壊す。
彼らを引き取ってくれる場所がないか」

というある方の発言を聞いて
耳を疑ったことがありました。

マザーバードという映画製作会社の代表である
貞末麻哉子さんという方が制作された

「僕は写真で世界とつながる」

という映画の上映会に参加したとき、
貞末さんは、上映にあたり
こんなことを話されました。

主人公の米田祐二さんは、自閉症である。
しかし、彼は社会に迷惑をかけていない。
むしろ、「健常者のふりかざす常識」が
彼らに多くの障害を与えているのではないか。



「健常者のふりかざす常識」とは何だろうか、
私はしばらく考え込みました。

そして、その顛末を昔、ブログにまとめています。

その記事はこちら→★★


「あなたは妖精が見えますか」

「妖精を自分のところに招き入れるには」

「妖精がして欲しいことは何か考える」

「妖精を信じることは素晴らしい世界につながること」

こんなロナさんの、真っ直ぐで
力強い妖精トークを耳にするたびに

私は、多様性を認め合う社会に向けての
メッセージと受け止めていました。

そして、感動でとても胸が熱くなりました。

ありがとうございました。


 

石ノ森章太郎記念館のライトアップ

登米高校での講演が終わり、
自宅に向かう途中、
とても素敵なイルミネーションが目に入りました。

s-CIMG2505.jpg

s-CIMG2506.jpg

見ると、ライトアップされた石ノ森章太郎記念館でした。

石ノ森章太郎は登米市出身だったんですね。
12月1日から光のページェントの企画を行うとのことで、
今日は点灯のテストをしていたとのこと。

何ともいい時に通りかかりました。

係りの方と少しお話をさせていただきました。

とても素敵なスポットになるので、
是非宣伝して欲しいと頼まれました。

というわけで、宣伝します。

石ノ森章太郎の生家にあるこの記念館、
12月から美しくライトアップされます。

サイボーグ009や仮面ライダーにも会えますよ!

是非皆さん足を運んでください!!

s-CIMG2512.jpg
s-CIMG2511.jpg

s-CIMG2510.jpg

s-CIMG2509.jpg

s-CIMG2508.jpg

s-CIMG2507.jpg

 

魯山人風納豆お茶漬け

今日のお昼に、納豆茶漬けを作ってみました。

とはいっても実はこれ、
結構体力がいります。

翌日筋肉痛です(ウソ)。

まず、大きめの湯のみに納豆を入れ、
200回以上練ります。

納豆01LT


納豆02LT


全体が白い塊になったら
そこに醤油数滴を混ぜ、
「おいしくなあれ」と念じながら
更に10分くらい練り続けます。

納豆03LT


最後に、ネギのみじん切りと、
辛子を入れて完成。

これを、アツアツのご飯にかけて、
炒りゴマをふって、お茶をかければ、
あの北大路魯山人が絶品と称した
納豆茶漬けのできあがりです。

納豆04LT


これは、「江戸前の旬」という
漫画に書いてあったもので、
前から一度やりたいと思っていました。

私は、ちょっと変形して、
今、ハマっている、
(株)惣兵衛の食材を取り入れてみました。

醤油の他に、
惣兵衛玄米麹生味噌を混ぜ合わせます。

ご飯は惣兵衛の無農薬玄米、

お茶は惣兵衛黒煎り玄米茶を使いました。

惣兵衛ラインナップ、最高です。

そして、納豆が別物になっていて
とっても美味しいです。

余ったネギのみじん切りは
味噌と混ぜてネギ味噌に。

納豆05LT


このネギ味噌が美味しくて、
味噌スープにして飲んでしまいました。

3パック70円の納豆が、別物の美味しさになりますよ。

皆さんもやってみてください!