文化祭のポスターできました

10月18日・19日開催の大野高祭。
ポスターが出来上がりました。

文化祭ポスター01

夢、希望、喜び、などを感じる、
とてもハートフルな
素晴らしいポスターですね。

イラストデザインは
2年生の山崎実穂さんです。

普通はこのポスターの原画を
印刷屋さんに持って行って
増刷するのですが、
本校ではそれはしません。

担当の工藤先生が、スキャナで取り込み、
PCに標準装備されているソフト「ペイント」で、
糊付けした部分に生じる細かい線を
丁寧に消去するなどして整え、
それをカラー印刷機で印刷していきます。

文化祭ポスター02

本校では、印刷屋さんを通さずに、
先生方の手作業で時間をかけて行います。

昨日その様子を見ていたら、
A3の光沢紙し1枚印刷するのに
10分近くも時間がかかっていました。

100枚印刷するのに
一体何日かかるのでしょうか。
気の遠くなるような作業です。

でも、そのかわり、業者にお願いすると
十数万円かかるところを、
紙とインク代だけですむので、
大幅な経費削減になります。

本校は、カラー印刷を業者に依頼するような
経費を捻出することがとても厳しい状況です。

しかし、だからといって、
クオリティを下げることはしたくありません。

そこで、本校の先生方は、
生徒のために労を厭わず、
工夫を凝らして頑張っています。

大野高校の文化祭のテーマは
Limitless enjoy
~みんなが主役 大野高校light up~ 

この文化祭の成功のために、
生徒も先生も
随所で地道な取組を行っている。

そう。

それは一人一人が
「隠れた主役」であることに他なりません。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/971-71b5b3d5