旅する先生・出張授業

昨日はケイティさんのことを書きましたが、
洋野町のイノベーターといえば、
やはりこの人、麦沢忠美さんですね。

私が赴任した早々、
彼のブログ「岩手県洋野町発信」を見て、
速攻で電話をして、
大野高校まで来ていただきました。

彼は、パソコントラブル対応・各種セットアップ・
HP制作などのPC関連の仕事をしていて、
種市高校や大野小学校など、
多くの学校のHPの作成を手掛けています。

そして、
洋野町のイベントに必ずこの人あり!
という凄い人物です。

彼は、毎日、洋野町の魅力を
全国に発信するため、
洋野町全域を日夜取材に歩いています。

彼のブログを追いかけていると、
洋野町で今日何があったかが
すべてわかると言ってもいい程です。

そんな麦沢さんが、今日、
「旅する先生プロジェクト」で、
自転車で日本一周旅行中の、
高橋惇さんを連れて、私を訪ねてくれました。

高橋さんは広島生まれ
神戸育ちの爽やかな青年です。

今年は4月に広島を出発し、
岡山→兵庫→大阪→和歌山→奈良→滋賀→
福井→石川→富山→長野→新潟→山形→
秋田→青森→北海道と、
50キロもの荷物を自転車に積んで
旅をしてきたとのこと。
そして、各都道府県に10日間滞在し、
学校をまわってキャリア教育の講演や
授業を行っているのだそうです。

昨日、彼は岩手に到着し、
10月6日まで滞在し、
そして、宮城→福島・・・と再び各県をまわり、
12月26日にゴールの沖縄に入るようです。

そんなわけで、本校に出前授業の
オファーで訪問されたわけです。

突然のことで、難しかったのですが、
彼の爽やかな佇まいを見て、
何とかしようと思い、関係の先生方にお願いし、
急遽、明日3年生の授業に
乱入してもらうことに決定しました。

明日の11時からと13時40分からの
50分2コマ彼が出前授業を行います。

全国を自転車で旅をしながら、
どんなことを感じてきたか、
生徒にどんなメッセージを伝えてくれるか
とても楽しみです。

授業は公開しますので、
気になる方は、どうぞおいでください!

彼のホームページはここです。
「旅する先生プロジェクト」

20150929-03.jpg


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/966-37394027