哀悼の意を込めて

8月に本校生徒の海難事故があり、
これまで職員のSNSの発信を
規制しておりました。

大野の地域の皆さんや、学校関係者の皆さん、
教え子たち、その他多くの方々から、
更新が途絶えているが、
何かあったのかとご心配いただきました。

気にしていただき本当にありがとうございます。

本日より再び、
大野高校の様子を発信しながら、
教育のこと、数学のことなどを
綴っていきたいと思います。
あらためてどうぞよろしくお願いいたします。

8月21日の始業式の挨拶で、
亡くなった彼の冥福を祈りつつ、
思ったことを2つほど話しました。

以下に記しておきたいと思います。

【「今」を充実させること】
皆さんは、小学校以来、学校生活の中で、
幸福とは努力した先の未来のどこかにある、
と言われてきたのではないでしょうか。

だから勉強を頑張って、
先生のいうことを一生懸命聞きなさい。
目標を達成した時、幸せになれる。
だから、今はつらくても
目標に辿りつくまでは走り続けろ、と。

しかし、私は、この夏、
若くしてその命を全うした
彼の人生を目の当たりにして、こう思うのです。

その幸せは、苦労の果てに
ようやく最後に獲得するものではなく、
今、ここで、この瞬間が幸福であるべきだ、
今ここで行動すること自体に
幸せを見出だしながら進んでいくべきだ、と。

それは、東日本大震災津波からの
復興の状況を見て感じることでもあります。

「復興の取組は辛い仕事だけれど、
その後の未来のために苦難に絶えて
必死に頑張ろう」ではなく、

復興活動そのものを、
被災地の人々が今を生きる糧となるような
取組にしていくことも
必要ではないかと思うのです。


【他者と共存すること】
では、どうすれば、そのように
幸せを感じながら高校生活を
送ることができるのでしょうか。

私は、それは、自分に向き合うだけでなく、
共に歩んでくれる仲間とのつながりを
深めていくことではないかと思います。

私たちは他者と共にあるとき、
きっと、より賢くなり、より強くなり、
より多くを達成できるはずです。

他者に寄り添うとともに、他者に分け与える。
その中で新しい知恵や考え方を共に創り上げ、
そして、そこに自分の存在を感じ、
内なる力が得られるのです。


【幸せは自分の心持ちで作りだす】
これからの高校生活では、よい人間関係をつくり、
そして仲間とともに歩み、
一日一日に幸せを感じながら生活してください。

幸せは、待っていて降ってくるのではなく、
日常のささやかなことに目を向け、
幸せを受けとめる気持ちによって
つくりだせるのです。

そしてそれを、是非他の人と
共有して欲しいと思います。


【大切な人を思うように自分を大切にする】
二つ目に言いたいことは、
大切な人を扱うように、
自分も大切に丁寧に扱って欲しいということです。

人生が嫌になっている人、
投げやりな気持ちになっている人に、
あなたはどんな声をかけ、
どんな行為をするでしょうか。

もし、その人が、あなたにとって大切な人ならば、
きっと、あなたは心からその人を思い、
何らかの働きかけをするでしょう。

一方、皆さんは、これまでの人生の中で、
不安なとき、裏切られたとき、嫌な気持ちのとき、
どうしようもなくいらいらするとき、など、
たくさん経験してきたと思います。

そんな時、いつもずっと自分を見ていて
くれているのは誰でしょうか。

それは、親でもなく、親しい友人でも、
他の誰でもなく、実は自分なのです。

だからもっと自分自身を大切に扱ってください、
ということをいいたいのです。

いいときの自分も、ダメな時の自分も、
まるごと「愛すべき自分」として、
他人を大切に思うのと同じように
受け止めてください。

これが二つ目にいいたいことです。
私が、亡くなった彼から学んだこととして、
心に刻み、そして皆さんに伝えたいと思い
お話しました。



「今を充実させる」「他者と共存する」の話は、
「未来が見えなくなったとき、
僕たちは何を語ればいいのだろう」
(Bob Stilger,Ph.D.)を読んで
インスパイアされた内容です。

また、最後の
「大切な人を思うように自分を大切にする」は
「折れそうになったときの自分の保ちかた」
(CD)(工藤倫子)を参考にしました。

始業式挨拶参考文献


 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/ 09/ 17( 木) 00: 12: 11| | # [ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/937-c2863666