久慈平荘で

今日は特別養護老人ホームの
久慈平荘を訪問し、
施設長の野田さん、介護士の下道さんと、
明日の大野についての作戦会議を行いました。

まだ公開できませんが、
今私は、大野高校と久慈平荘が
タイアップした企画を提案しています。

現在、本校職員、県教委には
了解を得ているので、
来年度の実行に向けて、
いよいよ具体化できそうな段階にきました。

野田さんの教育や福祉、
地域づくりなどの視点は
私が今感じていることと
バッチリと重なることが多く
大いに勇気をいただきました。

また、つい先日までデンマークの学校に
研修に出かけていた下道さんから、
21世紀型の学びに関して
非常に興味深い話を聞くこともできました。

そして、その後、
施設を見学させていただきました。

とても明るい雰囲気の中で、
いきいきと働く職員の方々、
屈託ない笑顔をかけてくれる
高齢者の方々に出会い、
とても清々しい気持ちになりました。

最高齢の方にもお会いしました。
とっても元気です。

久慈平04

今日は本当にありがとうございました。
とても得難い経験をさせていただきました。

久慈平03
大野高校の保護者の方もいらっしゃったので
写真を撮っていただきました。


久慈平02
今年からソフトクリーム製造器を入れて大好評とのこと。
コーヒーフロート美味しかったです!


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/923-77cc24cd