fc2ブログ

挨拶の一日

昨日は終業式。
早いもので、もう今年度も1/3過ぎたのですね。

この日は、職員朝会時に、先生方に
感謝とお礼の挨拶をせていただきました。

また、先日、県から、
職員の不祥事が相次いでいるので、
コンプライアンスの徹底をするよう
言われていたので、
教師の不祥事を無くすために、
私が考える2つのポイントを述べました。

一つは、教師が多忙感から解放されること。
もう一つは、教師が、地域、生徒、保護者、
同僚、管理職からリスペクトされること。
そのために、教師自身が、
仲間と和気藹々と対話でき、
命令や前年踏襲に縛られない自由な発想が
職場に保障されていることが必要。
それが、生き生きとした学校を創造する
教師のマインドセットにつながる。


管理職としては口だけではなく
肝に銘じなければいけませんね。

さて、この日は、
挨拶に追われた一日でした。

まず、振興支援金交付式が行われ、
大野高校を守る会会長、
東京支部の副会長、事務局長をお迎えし、
また、PTA会長、同窓会長、
同窓会副会長も列席する中で、
生徒会長へ支援金が授与されました。

0724-03.jpg
上森副会長から目録を受け取る。

上森副会長の明るいお人柄のままの
一風変わった、とても楽しい受賞風景でした

私の挨拶をまとめました。

大野高校振興支援金交付式挨拶

その後、卓球部の賞状伝達式と
生徒会・応援団の認証式を行い、
終業式へと進みました。

終業式の挨拶をまとめました。

夏季休業前終業式挨拶

そして引き続き、卓球部の
インターハイ壮行式が行われました。

0724-02.jpg


ここでの挨拶もまとめました。

卓球部インターハイ壮行式挨拶

大野高校を守る会東京支部の皆さんも、
電車の時間ぎりぎりまで会に参加され、
本校生にエールを送っていただきました。

ありがとうございました。

0724-01.jpg
木村事務局長から激励のご挨拶をいただきました。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/913-d026b479