卓球部報告会・激励会

今日は、17時から、グリーンヒル大野で、
大野高校卓球部の高総体・東北大会報告会
並びに、近畿インターハイ激励会が行われました。

今、紫波町の自宅に戻って書いています。

12名の男女選手、そして家族(父母会)の皆様、
顧問の細川先生、小坂先生、近藤先生。

卒業生とその仲間も数名かけつけました。

そして、来賓として洋野町町長、
お二人の副町長、教育長、教育委員長、
洋野町卓球協会会長、

まだまだ。

PTA会長、同窓会長、
お二人の同窓会副会長、

ええと、まだまだ、

父母の会OB、下宿主の方、町会議員・・・

そうそう。

横断幕を書いていただいた小西先生も。

高校からは、私と、
大野高校の熱烈応援団の沼井先生、
そして新生徒会長も!

(すみません。まだいらっしゃったかもしれません。
名簿が無いので記憶だけで書いております)

大野高校と、大野高校卓球部を
愛してくれる人たちが勢ぞろいしました。

総勢50人にもなろうかという、
本当に町をあげての盛大な会になりました。

0719-03.jpg

0719-04.jpg

下宿生の選手は、
家族と久しぶりの時間を過ごすことができ、
本当にいい一日でしたね。

冒頭の挨拶で、私は、
卓球部の素晴らしさとして
2つのことを話しました。

一つは、部活動と勉強の
両方を頑張るだけでなく、
地域への感謝を込めて、
ボランティア活動などで地域へ貢献したい
という気持ちを持っていること。

もう一つは、高い目標持って
互いに切磋琢磨する行動を、
部活動だけでなく、
日常の高校生活にも取り入れることで、
大野高校全体の向上を
図ろうとしていることです。

懇親会が始まり驚いたのは、
飲み物、料理の給仕を、
最後まですべて生徒が行ったことです。

0719-12.jpg

0719-11.jpg

本来なら、祝福される立場である生徒達が、
「地域に恩返しする」ということで、
自発的に料理を運び、
飲み物をつぎながら、
各テーブルの人たちと歓談するのです。

0719-05.jpg
いつも大野高校を応援して下さる同窓会副会長さんと

0719-06.jpg
PTA会長さんと

0719-01.jpg
両親のもとに

生徒達と、それを支える大人たちの、
温かく美しい光景に、心が打たれました。

男子は新キャプテンを中心に頑張って下さい。

0719-09.jpg
3年生の高柳君を囲んで

女子は、来るべきインターハイで、
普段の力を十分に発揮してきて下さい。

0719-10.jpg
最後は副町長さんの音頭で「ガンバロー三唱」

主催者の父母会の皆さん。
今日はお疲れ様でした。

ありがとうございました。



 

コメント

す…、すばらしい…!
大野高校と地域の人達の、ふるさとを大切に思う気持ちが伝わって来ました。

インターハイ、取材しに行きたいのですが近畿なのですね…^^;;;
せめて試合の何日か前には、ブログにお知らせ記事を載せたいなぁ…。
もし写真を撮れるタイミングがあったら練習日におじゃましたいです。
よろしくお願いします^^
2015/ 07/ 21( 火) 21: 59: 25| URL| ケイティ# mxOtQSos[ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。卓球部は今かなり追い込んで練習しています。体重調整のため2日で30km走ったなんて軽くいう生徒もいます(練習の他に!)。でも、学校ではいつもニコニコ明るく元気です。凄いですね。
2015/ 07/ 22( 水) 05: 44: 29| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/905-dc5a014d