ナンプレ攻略法?

先日、昨年まで盛岡三高でお世話になっていた
パン工房のトワフィーユさんから
お手紙をいただきました。

その中で「ナンプレ」の攻略法を教えて欲しい
という質問がありました。

実は、私は自慢じゃないのですが、
ナンプレ、数独なるものをやったことがありません。

というわけで、お答えできる者ではありませんが、

今、自分なりに考えたことを、
以下に記しておきますね。

多分、これをご覧になった人がもっとスマートな
攻略法を教えてくれるかもしれません。

<基本的な考え方>
まず、例として図1で考えます。
【図1】
ナンプレ図1

例えば「4」という数字に注目すると、
それが入っている3×3のセルには4が入りませんし、
4を中心にタテヨコのセルにも4は入りません。
つまり図2・3の黄色のセルが4禁止区域ですね。
【図2】
ナンプレ図2
【図3】
ナンプレ図3

するともうこの段階で、図3の★が4と決定します。

以下、自分が考えた戦略を示します。

<はさみうち作戦>
図4の3×9の水色の帯の部分に着目します。
【図4】
ナンプレ図4

すると、8が2か所ありますね。(赤色のセル)
ということは、ABCのいずれかは
8でなければなりません。

ところが、今度は、縦列に注目すると、
ACの列に既に8が入っています(緑色のセル)。
ということは、B=8が決定されます。

<縦横の余った数から推理する作戦>
次に、図4を見てください。
【図4】
ナンプレ図7

4列目の数列を眺めてみましょう。
既に、2,3,5,6,8が出現しているので、
GHJKの候補は{1,4,7,9}です。

では、Kを考えます。
Kの横列に、4,9がありますね。
更に、Kを含む3×3のセル内に、
7が既に入っています。
ということで、K=1が決定。すると、J=9も決定。
以下G=4、H=7が順次決定されます。


私の、数少ない経験ですが、攻略法として
① まずは出現頻度の高い数をみつけ
  「はさみうち作戦」で決定させる。
② タテヨコで数字がたくさん入っている
  セルに注目する。
③ カンで決定するのは最後。
④ 鉛筆と消しゴムを使って行う。

アドバイスになるようなものではありませんが、
とりあえずTさん、そんなところです。

あとは、どなかたスペシャルな方法を教えて下さい。


 

コメント

久々にブログを拝見しましたら、、、あ、攻略法!しかし ざっと目を通しただけでは わかりませんので 休みの日に 鉛筆、消しゴム片手に 頑張ってみます。
有難うございました。
今日 大野高校野球部、勝ちましたね〜。
皆さんの応援が届いて 選手のパワーとなったことでしょう。
私も TVを見ながら応援しておりました。
日曜日、私は花巻球場まで 三高の応援に行ってきます。
こちらも 頑張ります。
( ´ ▽ ` )ノ

2015/ 07/ 10( 金) 22: 54: 56| URL| トワフィーユ T# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/886-1cf85955