総合教育センター来校

今日は、アクティブラーニング
公開提案授業のため、
総合教育センターと、
近隣の学校から30人もの先生方の
訪問がありました。

2コマ授業をされた鈴木徹先生
お疲れ様でした。
授業の様子は
追ってお知らせしたいと思います。

授業後、生徒をキャッチして、
ほんの少し感想を聞きました。



楽しそうに答えてくれる生徒の顔を見ただけで、
今日の鈴木先生の授業で
得たものが大きかったことがうかがえました。


さて、この日、授業前に、教育センターの方に、
3年生の工芸の授業を参観していただきました。

3年生になると、かなり熟達していて、
自分でどんどん作品を仕上げています。

20150617-07.jpg

20150617-06.jpg
陶芸

20150617-02.jpg
木工ロクロ

20150617-08.jpg
裂き織でトートバックを作っています

工房の講師の先生方の
温かいご指導のおかげですね。

ここで学んだ皆さんが、
地域に貢献する人材となってくれることを
願ってやみません。

工芸の様子を見ていたら、
林郷さんに声をかけられました、
あの「大野木工スピーカー」が
仕上がっているというのです。

その工房に行くと、佐々木木工の
佐々木さんがいらっしゃいました。

これは、私が注文していたもの
ではないのですが、ほぼ完成していました。
現在、世界に4つしかない
「木工球体スピーカー」です。

20150617-05.jpg

20150617-04.jpg


パワーはキューブの3倍。

私が注文したものは、
この次に取りかかるとのこと。

完成が待ち遠しいです。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/862-5ff3dd53