未成年喫煙防止キャンペーンガール

昨日、本校に久慈保健所から、
保健師の米澤さんがいらっしゃいました。

5月31日が世界禁煙デーなので、
今週は禁煙週間。

ということで、
未成年喫煙防止啓発キャンペーンとして
昼休み時間にミニ講演会を行っていただきました。

自作の「喫煙NO!」ハットの出で立ちに感銘!

まずは自分で面白がって、
こういった一工夫をされ、
人にアピールすることを考える。
とても共感。
参考になります。

この後、米澤さんより、
岩手県が実施主体として行っている、
「口腔の健康づくり推進事業」
の指定校の依頼がありました。

実は、大野中学校も本校も、
虫歯保有率、平均虫歯本数が非常に高く、
養護の近藤先生も
非常に心配していたところでした。

そこで、早速、指定を受けることにしました。

具体的には、思春期歯肉炎予防事業の一環として、
歯科医師及び歯科衛生士が齲蝕、歯肉炎、
口腔外傷等をテーマとした健康教育、
歯科保健指導などを本校の実態や要望にあわせて
行っていただけるということです。

昨年までは、久慈市山形町で
継続的に取り組んで、
一定の成果をあげたとのこと。

大野高校の大きな課題の一つの解決の
きっかけになることと期待しています。

20150602-03.jpg

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/845-34fcdb82