高総体女子卓球部完全優勝!

今日は昨日に引き続き、
高総体のシングルスが行われました。

昨日に引き続いての快挙達成です!

96名もの各地区代表の中で
塚本佳苗さんが優勝、
土田果奈さんが準優勝、
栁田桜子さんが第3位と、
大野高校が1位から3位までを独占しました。

52チームの頂点に立った団体優勝(5年連続)、
そして、48ペアもの代表で競い合う中で
勝ち取ったダブルス優勝(栁田・塚本組)
第3位(土田・山崎組)と合せ、
完全優勝という素晴らしい結果を残しました。

フルセットで何度もジュースになった試合、
相手のマッチポイントから粘りに粘って
勝ち取った試合など、どの試合も
決して楽な展開のものはありません。

しかし、厳しい状況や、ここ一番という場面で、
本校の選手が見せる集中力と
そこで繰り出されるプレーには
目を見張るものがありました。

派手なパフォーマンスも無く
謙虚に平常心を持って淡々と試合に臨む姿勢、
監督に対する絶大の信頼感、
仲間との深い絆、
他者に優しく接し、
応援者にいつも感謝の気持ちを持つこと・・・。

これが大野高校の選手の特長だと思います。

考えてみると、これらのことは、
プレッシャーに打ち勝ち、
普段通りの力を発揮するための必要かつ十分な
条件でもあるのではないかと思いました。


今回は、昨年度まで
本校を牽引していた3年生が抜け、
1・2年8名の部員の中で掴んだ栄光です。

だからこそ、きっと来年度の希望郷いわて国体への
大きなステップに繋がることでしょう。

おめでとうございます!

0531-01.jpg

0531-09.jpg

0531-03.jpg

0531-02.jpg

0531-04.jpg


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/840-da0f187c