ブルースな生き方をしたい

BBキングが一昨日亡くなった
という話を妻にしたところ、
亡くなったのはもっと前だ、という。

え、と思ったら、その後
娘の結婚式であなたが演奏していた
曲を作った人だよね
」だって。

いやいやいいや、その曲はスタンドバイミーだけど、
それを作ったのはB.B.Kingではなくて
Ben.E.King。

ったくもう。

ちなみに、日本を代表するブルースシンガー
近藤房之助が作ったバンドB.B.クイーンズは、
もちろんBBキングをリスペクトしての
ネーミングですね。


私は、ロックもジャズも好きですが、
根底にあるのはやはりブルースです。
そこで、今日はブルースギターを聴いて仕事。

BBKING
B.B.KingのThe Jungle は大好きな一枚。
久しぶりに聴いたら、熱くなって
仕事を投げてブルースピアノの
練習を1時間もやっていました。




T-Bone.jpg
ブルースギターといえば、
何といってもTボーンウォーカーです。
彼はBBキングがリスペクトして止まない
モダンブルースギターの父。

このレコードは何度聴いたことか。


私の中では、ブルースマンといったとき、
それはブルースという音楽をやる人より、
もっと大きな意味で捉えている。

まあ、いわば、
クールでカッコいい生き方をする人のこと。

なんてね。

そう。生き方という面から、ブルースは
自分の中でのアンカーである。



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/818-0378c48b