今日の授業参観

今日は、私の昔の教え子でもあり、
大野というコミュニティに
興味を持ってくれているSさんが、
本校の授業参観に来てくれました。

佐々木先生の地理の授業です。

教師の説明、個別化を経て、
ペアワークに進みます。

20150427-02.jpg

20150427-03.jpg

20150427-04.jpg

一方が、もう一方に問題を出しています。
生徒はとてもアクティブです。

次に、地図を用いながら、
一方に「講義を行う」という
高度なペアワークへと進みます。

20150427-05.jpg

佐々木先生は、初任者研修で
盛岡三高の授業動画を観て、インパクトを受け、
自分の授業に取り入れようと思ったとのこと。

実際に行ってみて、生徒の食いつきが良く、
今、授業が楽しくてしょうがないそうです。

私の作った動画が、
このような形で大野高校の先生に
影響を与えていること、とても嬉しいですね。
作った甲斐があります。

尚、本校は、総合教育センターの
地歴の研究協力校であります。
これからも、自身の授業力向上をしながら、
更に、外に向かって発信して、
アクティブラーニングの輪を
共に広げていきましょう。

黒沢先生の数学の授業です。
紙板書を効果的に用いています。

20150427-07.jpg

20150427-08.jpg

その紙板書は、写真のように、
「問題解決の原則」
「基本的な考え方」
に関するものであるところに感心しました。

「考え方」の部分をしっかり教えることで、
他の問題(あるいは他の教科)にも、
学んで得た力が転移していくと考えられます。

20150427-09.jpg
適宜周囲と確認しあう活動を行っています。

黒沢先生は、この後、
グループワークに進んでいきました。

その他、今日は多くの授業を
参観させていただきました。

いきなり教室に入ったので
驚いた先生もいたかもしれませんね。

大野高校では、
すべての授業をいつでも見せあい、
「学び」について、いつでも職員室で
語り合えるような同僚性の文化を
根付かせたいというのが、私の夢です。


Sさんのお土産です。
ありがとうございます。

炭アート

炭のアート、どこに飾りましょうか。




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/796-48d9dd1a