おにぎりは温かさの象徴

今日もたくさんの人との出会いがありました。

夜は、野球部後援会と
保護者会の総会があり出席しました。

やはり、地域の方の野球にかける
思いは強いですね。

元村長の佐々木さんから、
スポーツライターである息子さんの
佐々木亨が書かれた本をいただきました。

20150424-02.jpg

「あきらめない街、石巻 
その力に俺たちはなる」

というルポ。

ざっと読んでみて思ったことは、
この一冊書くのに込められた、
「足の取材」力です。

相当な取材を積み重ねてこその、この内容。
だから感動するわけです。

さて、会が終わり、
今自宅に帰ったところですが、
解散後に、

「先生は単身赴任だべ。だったらこれもっていけ」

といわれ、どんどんタッパに入れて・・

そして渡されたのが
こんなたくさんのオニギリ・・・

20150424-01.jpg

どうやって一人で食べろっちゅうねん!

でも、大野の人達の不器用だけれど、
優しい気づかいに、少し胸が熱くなりました。



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/790-b16b31ff