理科の散歩道

先日、神戸常磐大学の栗岡先生から、
先生の編著
「おどろき!なっとく★わくわくサイエンス」と
「理科の散歩道」の2冊が届きました。

栗岡02


これは、私が作っている
「参加型授業動画」DVDを差し上げた
お礼としていただきました。

栗岡先生と繋がるきっかけは、
昨年の9月末に青森県八戸市で行われた、
東北地区SSH担当者等教員研修会での
私の発表に始まります。

私は、発表の冒頭でSSH事業に関して、
こんなことを話しました。

for all とfor excellence は二律背反ではない。
SSHの取組みが、学校全体に及び、
生徒や職員集団の意識が変わっていく、
つまり学校力が高められる。
その結果、優れた人材の育成につながる、
つまり、for all とfor excellenceは
一体的に進められるべきであり、
そのようなカリキュラムマネジメントを
盛岡三高では視野に入れている。
本校の授業は、SSHの課題研究などと
同じスピリッツを持つべきで、
決して、SSH事業と日常の教育活動が
ダブルスタンダードとなってはならない。
つまり、本校での「参加型授業」の
スローガンの下に行われる、
授業力向上の取組みは、
SSH事業を持続可能とするための
推進力となるはずである。


この発表を行った後、
その時の講演会の講師の鳩貝先生
(首都大東京)から声をかけていただき、
その中で、是非、盛岡三高の授業を
見に行きたいという話になりました。

12月にそれが実現し、鳩貝先生と、
岡山理科大の野瀬先生がいらっしゃいました。

そして、本校の参加型授業を参観された
野瀬先生が、様々な場で、
本校では全職員が一体的に
SSH事業に取り組んでいることや、
SSH活動が授業改革と同時に行われている
ということをおっしゃって下さり、
それを聞いた、栗岡先生が
私に連絡をくださったということです。

私は、この2年間、
東北地区SSH研修会での発表や、
東北SSH発表会のWEBページの作成
などを行ってきましたが、
それが全国的な繋がりに発展していったことが
とても嬉しく思います。
発表するということは、それがゴールではなく、
新たな繋がりを創りだす一歩であると
私は思っています。

さて、前置きがすんごく長くなりました。

「理科の散歩道」
「おどろき!なっとく★わくわくサイエンス」
さっそく、本校の理科の教員に紹介しました。

私は今、「理科の散歩道」を
拝読させていただいているところです。

化学を題材にした様々なトピックスを、
1ページに一話完結の形式で、
面白く、そしてわかりやすくまとめられていて、
本当にワクワクと読み進みました。

しかも、高校の標準的な化学の教科書の
配列に準じて項立てがされているので、
授業での活用も可能です。
執筆者は、兵庫県内の19人の高校の先生です。

挿絵がいいですね。
県内の児童生徒が中心に行っていて、
親近感を持って読み進むことができます。

常盤大03
無機物の性質の「重曹」の話題の挿絵は
明石市立二見小学校の児童が描いています。


この本は、子どもたちや市民に対して科学の啓蒙や、
サイエンスリテラシーの育成と同時に、
兵庫県内の教員や、校種を超えた
児童生徒のネットワークも構築していこう
という栗岡先生の意図や戦略を感じました。

この取組、岩手でも大いに見習うべきだと感じました。

栗岡先生ありがとうございました。


 

コメント

三高でのご指導、「あなたの夜と数学」のブログをありがとうございました。三高情報と参加型授業について、いつも楽しみにしていました。
先生が、大野高校に異動されるので、このブログも残りあとわずかになるのでしょうか?
私の小学校でも来年度は、授業改善をテーマに、チャレンジをします。三高に負けないよう頑張りたいと思います。
今まで、本当にありがとうございました。
2015/ 03/ 26( 木) 19: 06: 41| URL| 鵬がんばれ# -[ 編集 ]
 
鵬がんばれさん コメントありがとうございます。
ブログまだ続けます。今度は、洋野町や大野高校
での、ささやかかもしれませんが、
きらりと光るものを見つけていきたいと思います。

授業改善のヒントは、小学校の指導にあります。
小学校から多くを学んでいきたいと思います。
いろいろとご指導いただければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/ 03/ 27( 金) 06: 10: 01| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/765-07383a2d