盛岡三高さようなら。お世話になりました。

最近、PCが不調で、
ブログやFBなどの更新も
途絶えておりましたが、
昨日からリードコナンに
入院してみてもらった結果、
何とか復旧しました。

さて、昨日は離任式でした。

いろいろな方々から、
新聞を見たとのことで、
温かい声をかけて
いただいておりましたが、

この度の定期人事異動で、
私は、盛岡三高を
去ることになりました。

生徒で3年、教員で7年、
そして副校長として2年
という長きにわたって、
盛岡三高に関わってきました。

私は、
授業を常時担当するわけでもなく、
部活動の顧問もなく、
そして、担任でもありませんでした。

ですから、生徒と深く交わる
機会はありませんでした。

ですので、生徒の活躍と、
そんな生徒を育てた
先生方を陰ながら応援する
という存在でした。

それでも、離任式では、
卒業生や生徒から
温かい言葉をかけてもらい、
本当に嬉しかったです。

皆さんありがとう!

離任式03
岩手の未来を担う男たちと共に!

離任式02
今年度から、購買に来ていただいている
トワフィーユさんからも色紙をいただきました!


今後は、盛岡三高の旧職員として、
そして、同窓生として、
引き続き盛岡三高の
応援団でありたいと思っています。

今度赴任する、大野高校も、
実は盛岡三高同様、
以前6年間も勤務した
古巣の学校です。

その時は、数学に、バスケットに、
担任に、わき目も振らず
突き進んでいたことが思い出されます。

そのような中で、
知らず知らずのうちに、
あるいは、若気の至りで、
周囲に迷惑をかけていたかと思います。

そんな私を、暖かい目で育ててくれた、
大野村(現在洋野町)の人たちに
恩返しをする時なのでしょう。

盛岡三高の応援団でありつつ、
これからは、洋野町と、
大野高校の熱烈な応援団になります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


離任式01



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/763-ee9addaf