反転?授業動画

3月19日と20日に
沖縄県立宜野座高校から
2人の数学の先生が訪問されました。

この日、たまたま私は1年生の課外授業を
代理で行うことになっていたので、
突然でしたが、宜野座高校の
比嘉先生に協力いただきました。

内容は、不等式で表される領域の応用問題で、
積の形で表される不等式の領域と、
線形計画法でした。

授業ではグループ活動を入れて、
正領域、負領域の話から、
等高線をイメージするという
ちょっと教科書にはない方法も示しました。

そして、授業の最後に、生徒の皆に、
本時の内容の復習問題(線形計画法)と、
本時の授業の発展として、
「点と直線の距離」の公式の
ちょっと変わった証明について、
動画によって示すという約束をしました。

そういうわけで、
このブログを見ている皆さんのために、
動画を提供したいと思います。

これから、タブレット端末を取り入れた
授業形態が進展してくると思います。

例えば、演習問題などを
動画ファイルによって、自宅で視聴し、
学校での授業ではディスカッション、
プレゼンテーション、グループワークなどの
学習者の表現活動を集約し、
学習意欲を高めるということなどが、
様々な学校で模索されています。

では、動画をご覧下さい。

<動画①>線形計画法
授業でやり残した教科書の問です。
一般的な解法と、その図形的意味から、
等高線をイメージする方向に進みます。



<動画②>点と直線の距離
等高線の考えから、点と直線の距離の
公式を見直したものです。



どうだったでしょうか。


授業動画を用いることで
授業を行う教室の場が、
明るく楽しい場になればと思います。

担当クラスの皆さんに
授業をすることはないのですが、
いつかこうして、
動画で会うことができればと思います。

では、またいつか。


 

コメント

33回卒業生です。
村木先生の文系化学クラスにいました。今は県南の小学校に勤めています。3人の子のお母さんもしています。ちょっと恥ずかしいので匿名で…

こちらには、昨年、三高野球部が活躍したときから秘かにお邪魔していました。
相変わらず数学は苦手ですが、先生の教育への思いや参加型授業について、後輩の活躍など楽しみに拝見しておりました。

この度の人事異動でのご昇進、おめでとうございます!
しもまっち先生、どうぞお体をお大事になさってくださいね。お元気で!
2015/ 03/ 22( 日) 00: 36: 21| URL| 卒業生です。# -[ 編集 ]
 
ありがとうございます。いろいろな方からこのような温かいコメントをいただき嬉しく思っております。盛岡三高は、生徒の時、職員の時、そして今、学校も生徒も変わってきているのですが、根本にあるものは変わっていないのではないかとも思っています。盛岡三高は去りますが、これからもどうぞよろしくお願いします!
2015/ 03/ 22( 日) 06: 56: 33| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

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