白板ソフト

昨日は、期せずして、(株)マイクロブレインの
常務の坂本様とお会いして、
小一時間ほどですが、
「白板ソフト」の レクチャをいただきました。

白板ソフトとは、PCやタブレット上での
お絵かきソフトですが、その機能が
ハンパではありません。

テキスト、写真、動画、音声などの
様々なファイルを、ファイル形式に依存せず、
部品として取り込み、
それらを自在に加工して
教材を作成するツールです。

例えば、パワーポイントのファイルを
ドラック&ドロップするだけで、
もうファイルが出来て、それを
白板上で、自在に編集できます。

タブレットを用いての授業はもちろん、
電子黒板での授業や
プレゼンテーションにも適しています。

まだあまり知られていませんが、
これからブレイクする可能性が高い
ソフトだと思いました。

あまりにも多機能なので、
マスターするまで
時間がかかりそうではありますが、
でも今年の楽しみが一つ増えました。

録画機能がついていて、動作を
記録し、動画ファイルを簡単に作る
こともできます。
とりあえず、録画モードにして、
絵を描いてみました。

マウスのドラッグなので、
へたっぴいですが、
とりあえず処女作であります。





 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/751-18ce8d1d