海外研修無事終了

海外研修も無事に戻りました。

以下、引率の五日市先生からの報告です。

ハワイ大学の講義を
2コマ受講してきました。
一つ目は、持続社会についての講義、
二つ目は、海洋学についての話。

どちらも、真剣に講義を聴き、
質疑応答も活発に行われました。
質問を英語で話すことに
チャレンジしていました。
下の写真は、二つ目の講義の後に
講師の先生を囲んで集合写真を撮ったものです。

海外ハワイ大PNG

ルーズベルト高校との交流会は、
こちらで準備した発表三本、
ルーズベルト高校のフラダンスレクチャー
による交流会でした。
こちらの書道の説明が大好評でした。

本場のフラダンスレクチャーも
生徒たちにはとても新鮮だったようです。
その後、現地の高校生と昼食を食べ、
交流を深めました。

海外ルーズベルトpng

午後は、ハワイ大学の学生に魔方陣、
津波班の課題研究発表が行われました。
どちらも、学生から質問がありましたが、
英語で答えようと一生懸命でした。
学生の中には、納得するまで、
質問をする人もいたので、
こちらはタジタジになりながちでしたが、
分かってくれるまで説明をしていました。
出発直前まで練習していたことが
生かされていたと思います。




皆さんお疲れ様でした。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/746-5eb713d8