驚異の43連鎖

懸賞問題シリーズです。

懸賞問題3はこんな問題。

驚異の連鎖

上の表は、本校の教員の氏名を60人分
ピックアップしたものです。

この中から、漢字一文字の尻取りをしながら
出来るだけ長い連鎖を作って下さい。

というものです。
例えばこんなカンジです。

連鎖03

昨日、数人が持ってきてくれましたが、
トップの人は、何と驚異の43連鎖!

これは凄い。
ご覧下さい。

驚異の連鎖01

これは最大値でしょうか。
その確認はコンピュータを
使わないとわからないかも。

皆さん。この記録破れますか?

破った方は是非お知らせくださいね。


さて、今日の昼休みに、懸賞問題正解者と、
高得点者に素敵な賞品を差し上げました。

その賞品は、
得意のしもまっちのチロルチョコです。

しもまっちチロルチョコ

私が、十数年前、盛岡三高に勤務していた時、
数学通信を発行していて、
このような懸賞問題を出していました。

当時の賞品は
「福田パンのオリジナル野菜サンド」
とはりこんでいました。
空き時間にパン屋まで、速攻で
買いに行ったことを思い出しました。


お昼やすみに、ささやかな表彰式を行いました。

表彰式306-01 表彰式306-02

表彰式306-03 表彰式306-04

皆さん、ありがとうございました。

たまにはこういうタイプの問題もいいよね!




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/741-c8d269fe