SSH生徒発表会

19日に行われたSSH生徒発表会の様子を
写真で速報的に紹介します。

<1年SD総合Ⅰ 復興に関する提言>
SD総合Ⅰ復興提言01
各クラスから7名の代表が、
様々な観点から復興への提言を
行いました。

<1年SS英語>
SS英語薬学研究01
1年生で実施している
学校設定科目SS英語の取組みから。
メディカル分野での研究の英語プレゼン。

<2年SD総合Ⅱ ディベート>
SD総合Ⅱディベート震災遺構01
2年生が1年間取り組んできたディベート。
決勝戦を公開しました。テーマは、
「自治体は震災遺構を残すべきである。是か非か」

SD総合Ⅱディベート嶺岸先生コメント
ディベートの指導を行っていただいた、
嶺岸先生からの講評。

<2年生の英語ディベート>
2年英語ディベート01
2年生の英語表現で取組んできた
英語ディベートの取組みから。
「死刑制度を廃止すべきである。是か非か」

<2年ラボⅡ課題研究>
ラボⅡ課題研究ルミノール反応
6つのグループが、これまでの研究成果を発表。
写真は、化学班のルミノール反応の研究。
この班と、地学班は、翌日富士大学で
行われた、理数科発表会にも出かけました。

<授業改善に関する座談会>
0219授業改善座談会01
この日、静岡県と青森県の
学校訪問があったため、
課題研究の発表と並行して、
オープンスペースでディスカッションを行いました。
私から参加型授業についての説明と、動画上映、
その後ディスカッションを行いました。
メンバーは、私の他に、
下田高校2名(静岡)八戸西高校2名(青森)
筑波大学(8名)産業能率大学2名

<SSHトークセッション>
トークセッション0219-01L
発表会終了後、発表者の代表数人を集め、
ディスカッションを行いました。
SSHのカリキュラムについて、
生徒の視点から自由闊達な意見が出されました。
とても素晴らしい会でしたので、
この様子は、後で詳しく述べようと思います。








 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/724-625f232f