トークセッション in Hot JaJa

昨日は、ぴょんぴょん舎で、
産業能率大のお二人を囲んでの
懇親会でしたが、
本日は、HOT-JAJAで、
筑波大の五十嵐先生と、学生の方々
7人と楽しく語り合いました。

hotjaja.jpg


皆さんから、今日の本校のSSH活動や、
トークセッションがとても素晴らしかった
との評価をいただき
とても嬉しい気持ちになりました。

何より、盛岡三高の生徒の
活動を見るために、
筑波大から8人もの学生と先生が、
自費で訪問されることに、
私はとても驚きました。
でもそれは、人間の知識欲に突き動かされる
根源的活動、つまり、研究者としての
本来の姿なのだとも思いました。

考えてみると、それはまさに、
「哲学する」という行為そのもの
であるのかもしれません。

五十嵐先生は、学校教育の学びに
革命を起こそうとするイノベーターであり、
彼女の周りには、
哲学に真剣に向き合おうとする、
知的共同体(ウンマ)が形成されています。

そんな、彼らとの「トークセッション」は、
知的で、爽やかで、心洗われる
気持ちにさせられるものでした。

ありがとうございました。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/721-b6bb10a1