教育研究発表会

2月12日・13日
岩手県教育研究発表会が行われます。
12日の特設分科会で発表いたします。

その記事はこちらです。

教育研究発表会

先日、発表レポートの
デジタルデータを
教育センターに送りました。

印刷は、センターでしていただける
ということもあり、
「盛岡三高の参加型授業のすべて」
をまとめようという意気込みで、
44ページにも及ぶレポートを
作ってしまいました。

そうしたら、何と
1700人もの参加者に
配布するとのこと。
これは大変ですね。

急遽、資料部分を割愛いたしました。

センターの皆さんには
ご面倒をおかけしました。

盛岡三高の「参加型授業」は、
県外には有名ですが、
県内や義務教育の人たちには
あまり認知されていません。

そこで、今回、私と、
地歴部会で発表する斎藤先生と、
総合的な学習で発表する
高屋先生の3人で、
アピールしたいと思います。

それは、本校の宣伝
という意味ではありません。

授業改善から学校改革を
行うという場合、
一つの学校だけの取組みでは
限界があります。

すべての学校が総がかりで
改革を進めることで、
本質的なことが
動いていくと思うのです。

何とか、一石を投じることが
できればと考えています。

参加される皆さん。
よろしくお願いします。

 

コメント

宣伝ありがとうございます。当日飛び込み参加もオッケーですのでよろしくお願いします。
   ↓ もう一人わすれていませんか?
「そこで、今回、私と、
地歴部会で発表する斎藤先生と、
総合的な学習で発表する
高屋先生の3人で、
アピールしたいと思います。」

2015/ 02/ 05( 木) 08: 03: 58| URL| スズキトオル# -[ 編集 ]
 
もちろん、スズキ先生は、私の発表の中でもアピールするつもりですよ。

そういえば、もう一人、地学のアクティブラーニングの発表も本校の先生ですね!
2015/ 02/ 05( 木) 20: 54: 41| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/692-b3731c97