新年早々

今朝は、とても「しばれる」一日でしたが、
新年初のジョギングを行いました。

そして、近所の蜂神社に初詣。

蜂神社20150103-02

蜂神社の手前に来たら
凄い数の雀が群れていました。
見ると、そこは精米所で、もみ殻の山に
集まっていたのでした。

雀20150103

雀20150103-02

なぜか、一斉に、木の上にとまり、
一気にもみ殻の山に下りる
という行為を何度も繰り返していました。

最初はカラスも混ざっていたのですが、
雀がこの行動を繰り返すうちに、
カラスはいなくなってしまいました。

これは、雀の群れによる
威嚇行動だったのでしょうか。

これを見て、
スイミーという話を思い出しました。
もしかすると、
雀の群れの中心に
黄色い雀がいたのかもしれません。
(まさか)

もみ殻に、酒を混ぜておけば、
雀たちが酔っぱらって、
ふらふらしたところを
一網打尽にできる
などということも思い浮かびました。

それは、桂枝雀の「鷺取り」ですね(笑)


新年早々
面白いものを見てしまいました。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/645-6b0fc476