1枚の紙で

私は、月間のスケジュールを
手帳にではなく、
1枚の紙にまとめておくことがあります。

1枚の紙をたたんで
胸ポケットなどに入れておきます

12月のスケジュールはこれです。
ミウラ折り02

ミウラ折り01

ミウラ折り03

ミウラ折りになっているのがポイント。
これだと、一瞬でコンパクトに
たたんだり、開いたりできるのです。

誰かにスケジュールを問われたとき
おもむろに胸ポケットから
このミウラ折りを出して、

「そうですね、その日は・・・」
などと言って、
パッと開いて見せたり・・(^^);;

まあ、いわゆる一つの遊び心です・・・



話しは変わりますが、
先日、名古屋造形大学から
学校案内が届きました。

それがなかなか面白いのです。

A4サイズの1枚の紙(厚紙)に、
写真の様に折れ線がついています。

名古屋造形01

折れ線に沿って折り目をつけ、
裏面にある1から4までの数を
合せるように折ると、

名古屋造形02

ここで、左端を、右端の袋部分に
挿入すると、

名古屋造形03


何と!
しっかりした正四面体ができあがります。
ノリもハサミも使わないところが凄いところ。

穴から内部を除くと
出願の案内の情報が見えるという仕掛け。

なかなかやるなあ




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/631-6c43eda9