甲南高校2日目

今日は朝から、午前中いっぱい、
鹿児島県立甲南高校への対応を行いました。

1時間目の授業参観では、
全体の雰囲気を少しずつ
観ていただこうと思ったのですが、
最初に入った教室の
菊池先生の1年生の国語の授業に
ハマってしまいました。

センター試験の現代文の過去問を
グループワークで解いていく
という授業でした。

次のような活動で進められました。

<活動1>
まず、グループ内で6題の問題を解く。
20141217kikuti-01.jpg

<活動2>
その結果を板書して、一覧を作る。
kikuti-03.jpg
全員一致の問題(問題2)もありますが、
見ると、写真の様に、
様々な解答に分かれていますね。

<活動3>
その結果を踏まえて、グループ内で協議。
20141217kikuti-02.jpg


このとき、他のグループの解答状況に
注意しながら意見をまとめていきます。

<活動4>
各問題に対して、
グループの代表が「先生」となり、
自分たちの解答が正しいと思う
根拠を全体の前で説明する。
kikuti-04.jpg


1年の段階でセンター試験レベルの
問題の理解という高みに
到達させようという評価規準、

グループワークという協働による活動で
問題解決に向かわせる視点、

他の班との違いに着目し、論述し、
発信しあうというディベートのテイスト、

など、思考・判断・表現を
一体的に進める素晴らしい授業でした。

授業参観後は、
甲南高校の先生に授業改善について
お話させていただき、
そして、情報交換を行いました。
話が弾み、気が付いたら
1時間半近くも時間が経っていました。

大雪の中、
2日間にわたる訪問お疲れ様でした。

今度は、是非鹿児島に訪問して、
甲南高校からいろいろ学びたいと思いました。

 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 12/ 18( 木) 14: 03: 04| | # [ 編集 ]
 
お久しぶりです!
そうですか、同業者になっていたんですね。

数学展での活躍、クラス演劇での活躍、
陸上部での活躍、岸根君との漫談
覚えていますよ。

9月には河合塾仙台校でお話をさせていただいたり、
10月には仙台二高で講演や出前授業をさせてもらうなど、
結構縁があって、宮城県の先生方と繋がっています。

今後ともよろしくお願いします。

そのうち飲みたいですね!
2014/ 12/ 18( 木) 21: 12: 47| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/615-a3e65daf