今日の訪問対応

今日は、午前中は
大分県立別府羽室台高校、
午後は、首都大東京、
岡山理科大の先生と
岩手大の高木先生の訪問対応を行いました。

午前中は、2時間ほど
授業参加をしていただき、
その後1時間ほど授業改善についての
お話をさせていただきました。

大分別府羽室台高校は、
校長先生自らの訪問でした。
アクティブラーニングについて、
学校経営の視点での話は
共感する部分が多く、
これからの方向性について互いに
自信を深めることが
できたのではないかと思います。


今年は、他県から、多くの意識の高い
先生方と触れ合う機会が多く、
それは、私にとって、
非常に大きなな財産になったと思います。

午後は、首都大東京、岡山理科大の
先生方への授業案内と、SSH活動についての
説明をさせていただきました。

本校の参加型授業について
非常に高い評価をいただきました。

これは、先生方の授業改善に努める姿勢と、
授業を語り合う文化が醸成されてきた
賜物ではないかと思います。

休む間もない一日でしたが、
私にとって、とても充実し、
ためになる時間でした。

20141212-07.jpg

20141212-02.jpg
海ホタルの実験。
非常にわかりやすく、面白い授業でした。
この教室のテーブルは、グループ学習
仕様になっています。

2014212-03.jpg
英語表現は、死刑制度を
廃止すべきかどうかについての
ディベートの授業でした。
本校では、SD総合で行っているディベートが
他の授業にも広く応用されています。

20141212-06.jpg
ラボⅡでは、課題研究の内容を、
訪問者の先生に、熱く語る生徒の姿が
とても印象的でした。




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/606-31edd0fe