授業づくりカフェ

皆さんおはようございます。

昨日は、岩手大学で「授業づくりカフェ」が行われ
ました。

今回のメインはは、ストローを使った教具づくりです。
上野葉登子先生が講師となり、30名もの先生が
熱心に、各自工夫をこらした教具づくりを行いました。
hatoko1.jpg sakuhin.jpg

100均で売っている、額縁とストローとテグスが材料。
関数の重ね合わせ、差の式による関数の組換え、定積分
などいろいろな応用が考えられる優れものの教具です。

tyokai.jpg kawamura.jpg
川村先生は、三角関数の合成のモデルを作り披露しました。(上写真右)

カフェの後は、杜陵サークルに移って勉強会。
miyaji.jpg mayumi.jpg
写真左:宮本先生の2次関数の実践発表
写真右:小野寺先生の、回転量とサインウェーブの関係が実感できる教具

サークル終了後は、月見亭でお待ちかねサークルの忘年会でした。
kanpai.jpg

皆さんお疲れ様でした。










 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/60-4b95139e