@山形大学

昨日は、山形大学で
「第6回教師未来塾」
の講座を行いました。

数学科だけでなく、
理科や国語の教員を目指す
学生さんも参加され、
とても熱心に聴いてくださいました。

更に、山形県の教育庁の
指導主事の先生方も参加され、
驚いてしまいました。

「学力について」
「アクティブな学び」について話し、
その後、数学の参加型授業を
体験していただきました。

時間をオーバーしてしまいましたが、
講演後には、学生さんから
たくさんの質問をいただき、
教職への熱意を感じ、
前途洋々だなあと思いました。

遅い時間まで、皆様お疲れ様でした。


山形大01
昨年度の本校卒業生の柏舘君が
わざわざ挨拶にきてくれました。
元気で頑張っている姿を拝見し、
嬉しくなりました。

講座開始前に、
井ノ口先生の研究室を訪問しました。

井ノ口教授は数学者として
世界的な先生でありますが、
数学に留まらず、
様々な領域で、広才博識、該博深遠、
恐ろしいほどに博覧強記の人物。

予想通り研究室は、
ワクワクグッズ満載の
井ノ口ワールド全開でした。

その中の一つ。
ニュートンビールとライプニッツビスケット。
井ノ口研01

まさか、ニュートンとライプニッツが、
井ノ口研究室で和解するとは。

何と、私の訪問に合わせ、
井ノ口先生の家族の皆様も来てくださいました。

息子さんは年長さんですが、
オバケのしもまっち」の作者!

「井ノ口Jr. meets しもまっち」 

記念すべき出会いでした。


講座終了後は、
今回お世話いただいた
脇先生と井ノ口先生と3人で
居酒屋「母家」に。
山形大03

美味しい海鮮、久しぶりの出羽桜、
そして板蕎麦、
山形の夜を楽しみました。

その後、井ノ口先生と
時さえ忘れて話し込みました。
和辻哲郎から山下洋輔まで
縦横無尽に話をしていく中で、
アクティブラーニング、授業論、
教育論など多くのヒントを
得ることができました。

でも、気が付いたら午前4時!

というわけでアップが今になりました。
 

脇先生、井ノ口先生、
そして講座に参加された皆様

ありがとうございました。

山形大02
山形大学のクリスマスイルミネーション
壮観でした。

 

コメント

彼の名前はたしか柏舘

ユーチューブ アップロードしました。こちらもよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=DRUap0q7aQ0
2014/ 12/ 07( 日) 23: 49: 21| URL| スズキトオル# -[ 編集 ]
 
ご指摘ありがとうございます。
ハンドボールやっているようですね。
記事の方訂正しました。

動画観ました!
遂に、ヴォーカロイドになったのですね。
2014/ 12/ 08( 月) 06: 17: 34| URL| # -[ 編集 ]
 
クリスマスプレゼントです!

https://www.youtube.com/watch?v=M0sPirlNGIo
2014/ 12/ 21( 日) 23: 53: 32| URL| スズキトオル# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/595-98389277