哲学カフェ

今日は、筑波大学准教授の
五十嵐沙千子先生が訪問されました。

午前中は市内を散策し、
初めての盛岡を
気に入ってくださったとのことです。

午後に来校され、
最初に、私から1時間ほど
参加型授業のお話をさせていただき、
その後、6時間目の授業と、
7時間目のSD総合を
参観していただきました。

20141204-02.jpg
SD総合は、来週のクラス内発表会のリハーサル
各班とも、趣向を凝らした発表を企画していました。


五十嵐先生は、
「哲学カフェ」の実践者として
注目されている方です。

最初は、本校の参加型授業の
話をしても噛み合わないのではないか
と思っていましたが、
共感して聞いていただき
とても嬉しく思いました。


授業参観をしていただいた後、
急遽、数人の先生方に
集まっていただき、
先生との懇談を設けました。

16:15から始め、気づいたら
18:00になろうという時間でした。

哲学カフェの話や、
対話型授業の良さなど、
本当に時間の経つのを忘れるほど、
楽しい時間を過ごすことができました。


楽しく周囲を巻き込んでいくお話と、
学者然としない、気さくな人柄に接し、
まさしく、先生は、
私たちが行っている参加型授業を後押しし、
そして、校種を乗り越えて、
授業を変革するイノベーターだと思いました。

本校での出前授業などで、
今後とも繋がりをもっていければと思います。

五十嵐先生ありがとうございました。

哲学カフェの動画です
(youtubeからリンクしました)



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/594-ced42832