まさおとまきおとみきことみさこ

「数学教室」12月号が発売されました。

数学教室12

今月号の連載では
「史上最低のジグゾーパズル」
というテーマで、
簡単に作れる教具を紹介しました。

その記事から一つしょうかいしましょう。

3つのピースからなるジグゾーパズルです。

まさおとみきこ

これを組み合わせて三角形を作りましょう。

まきお

中央に「まきお」と文字が並びました。

中央の四角形は
実は、平行四辺形です。

すると、「き」=「さ」
「お」=「こ」 「ま」=「み」
が言えます。

すると、次のように並べ替えて
同じ三角形を作ることができますね。
まさお

みきこ

みさこ



題して
「まきおと、まさおと、みきこと、みさこ」

4つの三角形を作りながら
三角形の内角の和が180度であることと、
中点連結定理を理解するパズルでした。

おそまつ様でした。




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/558-2acac2b4