エルデュス数

最近、フェイスブックでの
繋がりが増えてきました。

私は、FBで自分からの
発信はほとんどせず、
また、他のコメントにも絡まず、
でも、友達リクエストには
喜んで応じさせていただきながら、
必要最小限のコメントだけ行っておりました。

何しろ、友達のジャンルや
仲間が増えてくると、
全部見ることがもう大変ですからね。

話は変わりますが、
ポーランドの生んだ20世紀の数学者に
エルデュスという人がいます。

生涯を旅で過ごし、行く先々で
色々な数学者たちと共著で論文を発表した
放浪の数学者です。
彼の論文の数は1500ともいわれています。

そして彼の共同執筆者は
500人を超えるともいわれています。

彼の友人である
ロン・グラハムという数学者が、
彼に敬意を表して、
「エルデュス数」というものを作りました。

それはこんなものです。
まず、エルデュスと直接共同研究した
研究者のエルデュス数を1とします。
そして、エルデュス数nの研究者と
共同研究した研究者の
エルデュス数はn+1とするというものです。

つまり、エルデュスからの
共同研究の連鎖の数が
エルデュス数というわけです。

エルデュスからのどんな連鎖にも
一切関わらない人のエルデュス数は無限大、
エルデュス自身のエルデュス数は0とします。

そうすることで、すべての人間が
エルデュス数を持つことになります。
この数体系は、
距離の公理を満たすので、
一つの距離空間を構成します。

このエルデュス数にヒントを得て、
「オバマ数」
というのを考えたことがあります。

これは、オバマ大統領と1対1で
会話したことがある人を、オバマ数1とし、
オバマ大統領とは面識がないけれど、
オバマ数1の人と1対1の会話した人は、
オバマ数=1+1=2とします。
エルデュス数の原理と同じです。

すると、私のオバマ数は
何と4であることがわかりました。

それは、次のような連鎖です。
下町
→小中時代の友人N氏
→村山富市元総理
→麻生太郎元総理
→オバマ大統領

N氏の存在がポイントでした。
ですから、
私と1対1で会話したことのある人は
「オバマ数5」となります。

FBの友だちの繋がりから
そんなことを考えてしまいました。

さて、
私とオバマ大統領の、
FBでの友達ステップ数はいくつだろう。
きっとかなり少ないに違いない。


 

コメント

はじめまして。いつも母校のことを思い出しながら拝見しています。私は横浜に住む盛岡三高13回生です。早速、タイトルの私のしもまっち数(=2)から。
一つ目は、

→横浜市立桜丘高校の木村先生
→しもまっち先生
もう一つは、

→深田真弓さん
→しもまっち先生

私の子供が桜丘高校(一人卒業一人在学中)のSBC部で木村先生にお世話になっており、以前木村先生と呑んで話をしたときにしもまっち先生のことを伺いました。
深田さんは、岩手大学ロック研究会の後輩なのですが、彼女から「盛岡おしょすガール」のイラストが入った手紙が届き、おしょすガールでググってみたら先生のところにきてしまいました。まさに10/28の記事の一番上の画像です。この記事とほかの記事を総合して考えると深田さんは先生の教え子に間違いないという結論に達したのであります。
盛岡の音楽シーンの話題も大変興味深いです。
来年は深田さんと盛岡でセッションをやる予定です。
2014/ 11/ 07( 金) 14: 04: 16| URL| あかやん# kz8uh18k[ 編集 ]
 
あかやんさん、コメントありがとうございます。
桜丘高校ルートとフカディルートという、
凄いご縁ですね!
13回生というと、もしかしたらピアニストの鈴木牧子さんと同期?

フカディさんと共演ですか!凄いですね。
お母さんとは先日カラオケで共演しましたが(^^);

今回で、しもまっち数=1ですね

ビバ! 岩大ロッケン
2014/ 11/ 07( 金) 19: 01: 41| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 
そうです!鈴木牧子さんと同期です。あと9/17のポスターのドラムの岩泉さん、大学のころ一緒にやってました。懐かしかったです。
またちょくちょくお邪魔します。
盛岡のライブ情報、楽しみにしています。
2014/ 11/ 07( 金) 19: 59: 52| URL| あかやん# kz8uh18k[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/547-18a9850a