チーム力

今日のホットニュース。
駅伝で本校チームが5位入賞!
見事東北大会出場を果たしました。

この駅伝もそうですが、
盛岡三高の強さは、
一人のスーパースターの活躍より、
チームのまとまりの力によるものと
私は思っています。

インターハイや全国選抜に進んだ
新体操やボート男女はまさにそうですね。

優勝まではいかなくても、
野球の活躍もそうですし、
バスケット、バレーは
男女とも4強の力を持っています。
ハンドやサッカーにしてもそれに遜色ない
チーム力を誇っています。


さて、話は変わりますが、
今日、紫波第三中学校で、
県教委主催の英語の授業力向上セミナー
が行われました。

これは、中学校の先生方を対象とした
公開授業とワークショップなのですが、
このセミナーに、本校から、
テニスの東北大会引率の教員1名を除く
英語科8人全員が参加しました。

更に、山形県から研修に来られている
2人の先生と、ALTのジェフも含めて
総勢何と11名が参加しました。

実は、昨年度も上田中学校で行われた
このセミナーにも多数参加し、
中学校の担当指導主事から、
驚きとともに、とても感謝されました。

このセミナーは、予備校が行う
進学対策という性質のものではなく、
純粋に授業力向上を考えるものです。

三高の英語科は
「中学校での授業はどのように行われているか」
「中学校との連携・接続をどのように行うべきか」
などを全員で共通理解し、
今の盛岡三高の授業に活かしたい
という気持ちで自発的に全員が参加したのです。

これは、他の学校では恐らく真似のできない、
盛岡三高ならではの素晴らしいチーム力ですね。

このような骨太で、ポジティブな活動は、
必ず生徒に還元されていくと私は信じています。



生徒も、先生も、三高が誇るのはチーム力です。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/526-1c9f4cc8