できないこと

上原ひろみさん
私が今一番好きなピアニストです。

彼女の記事はここ

彼女はこんなことを言っています

「できない」ことはネガティブだけど
なぜできないのか理由を探すこと、
どうすればできるようになるかを
考えることはポジティブである。


私は、さすがに三十年以上も
数学教師として、飯を食ってきましたので、
数学や、授業改善については、
いっぱしに人に語れることはあります。

でも、生徒の抱える、
生活や進路などの悩みのすべてに
自信を持ってこたえることは
もちろんできません。

そして、私は教師として、
あるいは、人間として欠けている部分、
できない部分が、
人よりたくさんあると思います。

ただ、
そんな私が自慢できる部分があるとすれば
それは、
できない自分を自覚していること、かな。
(自慢ではないか)

そして、私よりずっと若い人から
教えを乞うことを
厭わないことかと思います。
(自慢ではないですね)

昨日は、
私の持っていないものを持っている、
とてもクールで、キラキラしている
人たちとの出会いがあり、
とても充実した一日を送ることができました。

私を含め、年配の教師は、若い人たちや、
異業種の方々に敬意を払って、
素直な気持ちでもっと学んでいくべきだなあ
と思った台風前夜でした。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/506-96c91a51