濃密な二日間

8日・9日と、仙台二高で、
それはそれは、濃密な2日間を過ごしました。

8日は、渡邊校長先生とランチをご一緒し、
その後2時間ほど
授業参観させていただきました。

1年生の数学Aの授業では、
真摯な先生の思いが生徒に伝わる授業でした。
その後の懇親会でも、先生の授業改善に向けての
前向きな気持ちに心が打たれました。

また、3年生の授業は、
切頂多面体の自作模型を提示し、
イメージ化を促したり、
グループワークで展開することで、
難解な問題をわかりやすく
指導されており感心しました。

そして、
16:00から、80分間、講演を行いました。
kouen-01.jpg


最初の45分は、授業改善に関するテーマ、
残りの35分は、
数学の参加型授業を体験していただきました。

仙台二高の先生方の他に、
他校や、教育委員会の方々25名程参加され、
50名近い先生方に集まっていただきました。

そして、18:30からは、
数学科の先生方を中心に
懇親の席を設けていただき、
本校から参加した3人の教員も合流して、
とても有意義な情報交換を行うことができました。


そして、本日は、
3時間目が1年生に数学Aの授業、
4時間目に2年生に数学Ⅱの授業を
させていただきました。
1-2 03

2-4 02

2-4 03

今回は、盛岡三高流「参加型授業」を
体験してもらいました。

聡明でフレンドリーな
仙台二高の生徒の皆さんのおかげで、
とても気持ちよく終えることができました。

ラストは、
昼休み時間の数学を愛好する
生徒達との懇談でした。
仙台二集いフライヤ


仙台二数学愛好2

沢山の生徒が集まり、合同式、魔法陣、
不動点の話や、10年以上前に
仙台二高で行った授業の思い出など、
とりとめもない話をさせてもらいました。

これで、この2日間のミッションは無事終了。

校長先生からこの日もランチをご馳走になり、
そして、校舎を案内していただき、

仙台二高を後にしました。

尊敬する校長先生と、
素晴らしい先生方と生徒達と
こんなにも濃密に触れ合う
貴重な体験をさせていただき、
感謝の思いでいっぱいです。

講演や授業の内容については、
あたあらためて書きたいと思います。

仙台二高の皆様ありがとうございました。

仙台二ボロメオ
校内に掲げられている陶板壁画。
ボロメオの輪と、その中に見える
クローバーノット
(トリビアルノット(自明な結び目)でない、
最も単純な結び目、だったかな?)
に思わず数学的好奇心を抱きました。

仙台二キャプション
校舎内外の見どころの随処に、
校長先生がキャプションをつけています。
仙台二高の歴史の重みと、
校長先生の高校への強い思いを感じました。

仙台二囲碁
今年度、囲碁部が全国制覇。
灘・開成・筑駒・洛南など
そうそうたる学校と肩を並べる
まさに東北の雄であり、
公立の星である。

仙台二校長室にて
校長室にて。プレス用バックディスプレイ
をイメージしたシートの前で。
 

コメント

今日はたくさんの感動をありがとうございました。先生の知識の豊かさと、なによりも「数学は楽しいんだよ」という熱をじかに感じることができたことは、私に数学教師として持つべきものは何かを教えていただきました。2年生の方は何かとハプニングがありましたが、逆に盛三での授業を見てみたいと参観者は話していました。研修を受ければ受けるほど自分の未熟さを感じつつ、やるべきことが増えていくことに圧倒されつつ、遣り甲斐を感じたいと思います(口だけですが)。今日はありがとうございました。                 仙台南高校 渡辺 武
2014/ 10/ 09( 木) 23: 01: 40| URL| なべたけ# -[ 編集 ]
 
温かいコメントありがとうございます。
数学Aでも数学Ⅱでも、生徒の活動から多くの発見を得ました。授業を行うということは、生徒に学びを与えるとともに、逆に教師が生徒からインスパイアされることでもあるのだなと、あらためて感じました。
先生はじめ、多くの志の高い先生方にご参観いただけたこと、大変ありがたく思います。そのような先生方と、今後、様々な場面でネットワークを築いていければと思います。よろしくお願いします。
2014/ 10/ 10( 金) 04: 47: 31| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/499-dfba5a63