八戸プラザ そういえば・・・

昨日から、SSHの東北地区の
担当者研修会で八戸市に来ています。

本日発表を行います。

朝焼けを見ながら、
3kmほどジョギングをして、
今部屋に戻りました。
八戸02


会場は八戸プラザホテルアンバーホール。

八戸03

懐かしいなあ。


私は、2010年から2年間、
県外交流人事で八戸市の高校に勤務していました。

立候補して、県外に出たのですが、
それは、数学の授業を
もっと深く追求したいと思ったからです。
他県に出れば、新参者だから
あまり役職も与えられず、
思いきり授業に専念できると思ったからでした。

ところが、勤務した学校は、
進路指導部会の事務局校で、
私は、県の事務局長と、
進学専門委員長を任され、
しかも2011年には八戸で進路部会の
東北大会が行われるということで、
その企画・運営に奔走することになりました。

そして、その東北大会を行った場所が、
この八戸プラザホテルでした。

それは、とてもいい経験を
させていただきましたが、
授業に専念するという、
私のピュアな思いは儚く崩れたわけです。

でも、おかげで、今の自分がいると思います。

八戸での勤務は、
マネジメントからある意味逃げ出した私を、
皮肉にもマネジメントの方向に導いてくれた
2年間だったと思います。



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/484-c11d4a19