教えること・学ぶこと

今日は、懐かしい動画をアップいたします。
私が、十数年前盛岡三高に勤務していたときに、視聴覚委員会が
作った作品です。

確か2003年の作品だと思いますが、当時あまり知られていなかった
PISA調査の結果などもとりいれながら、進学校における
知識注入型教育の問題点をするどくついています。

そして、生徒たちの今の授業を何とかして欲しいという
叫びが聞こえてきます。

このような活動を経て、今の盛岡三高「参加型授業」が
あるのかもしれません。

私は、シナリオの監修と、ガンバリズム型教師役で
出演させられました。

惜しくも全国大会に選ばれなかった作品ですが、その理由は
私が役者だったからだと思います。

[広告] VPS

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/47-57496789