ペンタス

庭に、いろいろな花が咲いております。

ペンテス
綺麗な五角形の花がありました。
ペンタスというそうです。

ペンテス2


ナルホド!penta
つまり数字の5からきているわけですね。

ペンタグラムのようでもあります。

花言葉を調べると、
「願い事」「希望が叶う」とのこと。

星形に開いた、それぞれの花弁が、
人の希望や願いを表しているのでしょうか。

そういえば、
「星に願いを」(When You Wish upon a Star)
というバラードがありますね。

まさにペンタスはこれにピッタリですね。

話はジャズになりますが、
「星に願いを」は、何といっても、
ビルエバンスの名盤「INTERPLAY」です。

131104_0853~02

エバンス(p) ハバード(tp)ジムホール(g) 
の優しく美しいインタープレイが泣かせます。

そして、このアルバムの1曲目が
私の大好きな
「You And Night And Music」
(あなたと夜と音楽と)

つまり、このブログのタイトル
「あなたと夜と数学と」は
ここから拝借しています。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/418-9ed81f80