お菓子シリーズ

8月は、部活動の遠征など、
県外への出張も多いですね。

お土産をいただくこともあります。
最近いただいたお土産から、
お菓子を並べてみました。

●あの麻生十番「あげもち屋」の
 お洒落な麻生あげ餅。
菓子1
塩、浅草のり、両国みそちゃんこ、
月島もんじゃのセットです。
東京の洗練された空気と、
同時に下町の情緒を感じます。

●練馬の「あわ家惣兵衛」の
 惣兵衛最中とどら焼きのセット。
菓子6
元祖餅入り最中。明治天皇奉献銘菓、
全国菓子博覧会大臣栄誉賞受賞など
由緒あるお店です。

昔「あんどーなつ」という漫画がありました。
原作者の西ゆうじ氏が急逝されたため、
連載が止まってしまい、
愛読していた者としてとても残念に思っております。

「あわ家惣兵衛」は、
「あんどーなつ」に出てくる
満月堂を彷彿させるお店です。

ちなみに、花巻にも「惣兵衛」があります。
社長の畠山さゆりさんはとても素敵な方で、
昨年盛岡三高で講演をいただきました。
このお店とは関係ないと思いますが、
どちらも、自然食というコンセプトです。

●横浜ロイヤルパークホテルオリジナルの
 「ドゥスール・ド・フランス」
菓子2
Douceur De France 訳すと
普通に「フランスのお菓子」かな?

●出ました!銀座たまやの
 「ごまたまごプリン」
菓子4
黒ゴマペーストがソースのなめらかなプリンです。

●新婚旅行帰りの方からいただきました。
 マッチ箱のようなかわいい箱に入っている
 ヌガー系のとても甘~い!イタリアのお菓子。
菓子5

●東京たこいか煎餅
菓子3
東京海鮮倶楽部の海鮮煎餅。
ビールのつまみに良さそうですね。
雷門、スカイツリー、フジヤマ、桜、
などが脈絡なく並べられたベタな絵が、
箱に印刷されています。
菓子7
可笑しい。
お笑い系ですかね。

「可笑しくって笑う」
「お菓子食って笑う」
これは、「あんどーなつ」に出てくるセリフ。


まだ尽きないのですが、こんなところで。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/415-2b3997a4