AMIサロン

8月9日に岐阜に行きます。
岐阜淑徳学園大学で行われる
数学教育協議会第62回全国研究大会の
講座(AMIサロン)の講師を担当いたします。
時間は9:30~11:30、
講座のタイトルは
「発想を豊かに展開する授業」です。

私がもたもたしていたら、事務局の方で
タイトルを決めていただきました。

実は、前日の8月8日には、
東京の産業能率大学自由ヶ丘キャンパス
で行われるアクティブフォーラムの
セッションを受け持つので、
強行軍ではあります。

昨日、大会要項をいただきました。

私の講座のアブストラクトには、
こんなことを書きました。

AMIサロンの講師の依頼があり、
受けようかどうか迷っていたら、
事務局から
「発想を豊かに展開する授業」
というテーマをいただいてしまった。
いやあ、なかなか素晴らしいテーマだ
と感心していたが、考えてみると、
やるのは自分だった。
せっかくいただいたありがたいタイトルだが、
少し変えてみる。
巷の売れている本は、
最後に「7つの方法」なんていう
魔法の言葉が入っている。
そこで、
「発想を豊かに展開する授業7つの工夫」
としゃれてみた。
更にもう一捻り。
「発想を豊かに展開する授業。
誰にでもできる7つの工夫」

ではどうか。これでいこう。
コンテンツは以下の通り。
●その1 ワンポイント教具の効果
●その2 教師のワクワクパフォーマンス
●その3 生徒を動かす粋な「仕掛け」
●その4 困った時は映像を取り入れて
●その5 つながる!生徒の活動
●その6 教科通信・懸賞問題の効用
●その7 PC・ICTの利用
具体的な内容は見てのお楽しみ。


若干内容が変わるかもしれませんが、
小中高に関わる内容にする予定です。

 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 07/ 31( 木) 13: 18: 47| | # [ 編集 ]
 
忙しい日程の中岐阜の数学教育協議会全国研究大会にてサロン講師ありがとうございます。
岐阜のCMです。
1岐阜は平成17年の国勢調査によると日本の人口重心地だそうです。
2「解析概論」を著した世界的な数学者高木貞治は岐阜県糸貫町(現本巣市)の出身です。
3岐阜の清流長良川の鵜飼は日本の三大鵜飼のひとつ鵜匠は国家公務員です。
4岐阜は信長の命名、ここから天下を目指しました
暑さも厳しいですが、お待ちしています
2014/ 07/ 31( 木) 18: 36: 02| URL| ひろ# -[ 編集 ]
 
CMさんコメントありがとうございます。
考えてみたら、
岐阜は始めてかもしれません。
人口の重心とは面白いですね。
いつかネタに使わせていただきます。

高木貞治の足跡を辿りたいのですが、時間がなく残念。

2014/ 08/ 01( 金) 19: 52: 45| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 
あわてました。
岐阜コマーシャルだったのですね。
CMさんって誰だろうと思いながらコメントしてしまいました。
2014/ 08/ 02( 土) 11: 15: 19| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 08/ 10( 日) 16: 45: 08| | # [ 編集 ]
 
昨年いらっしゃった学校ですね。
覚えております。
後ほどDVDは学校にお送りさせていただきます。
2014/ 08/ 10( 日) 17: 23: 52| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/392-c4625483