イノベーションリーダーと

今自宅に戻り、ブログの更新が今になってしまいました。
時は過ぎましたが、今日(25日)の分のアップということで。

今日は、京都南陽高校の尾中清香先生と懇談を行いました。

尾中先生は、京都大学でイカの研究をなさっていたのですが、
一転、教員の道に進まれました。

彼女は、今、京都府全体で12人指定されている、
京都イノベーションリーダー事業の担当の1人として、
京都の教育行政の活性化を担うための取組みを行っておられます。

その取組みの一環として、盛岡三高参加型授業に注目されて、
本校を訪問したとのこと。ありがたいことです。

先生と懇談を深める中、教育について私たちと同じ問題意識を
持っておられることがわかりました。
互いに意見交換しあって、全国規模で教育のイノベーションを
起こしていきましょう。

onaka.jpg

とてもカッコいい先生で、先生からインスパイアされることが
多かったです。

 

コメント

お忙しい中、いろいろなことを教えてくださり、ありがとうございました。
京都と盛岡、距離は離れていても
思いは同じだと感じ、自信が持てました。
生徒の皆さんがきらきらと輝く授業を見させていただき、南陽高校を含め京都府でも生徒が輝ける取り組み、授業をしていかなければと思いました。
本当にありがとうございました。
2013/ 11/ 28( 木) 15: 40: 08| URL| 尾中清香# -[ 編集 ]
 
尾中先生、その節はお疲れ様でした。
県境を超えて交流し、共通する問題や悩みを語り合い、そして、互いの良い取組みなどの情報を交換することで、明日の教育を創造していきましょう。
先生のお土産の抹茶八つ橋おいしかったです!
2013/ 11/ 28( 木) 22: 02: 27| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/36-4fddd179