先日、三重県の伊勢高校の先生から
「伊勢海老パイ」というお菓子をいただきました。

三重伊勢海老

この3月末に作成した、
参加型授業DVDを差し上げたお礼でした。

今日も長崎県の高校から、
新しい参加型授業の動画の
問い合わせがありました。

盛岡三高の参加型授業は
県内よりも県外の方に認知されているのかなあ。

というか、関西以南の学校は、
いわゆるアクティブな学びをどんどん
取り入れていこうという勢いのある学校が
多いという印象を持っております。

そのような学校との関係を大切に、
相互に学びあって、
学校力を高めていければと思います。

参加型授業25年度版DVDは、
在庫がまだありますので、
希望される方はご連絡ください。


 

コメント

アクティブラーニングのDVDがあるのですか?
最近うちでもやっています。数学の演習の時間をグループワークで取り組んでみたりしています。これって前から行われていたことですよね。なんか最近急に流行っているみたいなのですが。大教大の附属中学の出身の私にとってはそれ程新しいことでもないのですですが。ちょっと勉強しないといけないかな。よろしく お願いします。
2014/ 06/ 30( 月) 22: 02: 06| URL| romy# -[ 編集 ]
 
最近、アクティブラーニングで何かと登場する「ラーニングピラミッド」なんて、もう60年近く前の話ですものね。

20世紀後半から、PISA型学力とか、コンピテンシーとかジェネリックスキルとか、いわゆる新しい能力の概念が登場し、その上で、学校教育法で学力が規定され、新カリになってから、アクティブな学びが更に注目されているようですね。

昨年、東大Corefの三宅先生と浦和高校の野崎先生に本校で、協調学習(ジグゾー法)の提案授業をやってもらったのですが、浦和の3年生でもジグゾー法を頻繁に行っているとのことでした。

「参加型授業」DVDお届けしますね。
2014/ 07/ 01( 火) 05: 10: 42| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 
ありがとうございました。本日届きました。見るのが楽しみです。
2014/ 07/ 03( 木) 13: 08: 53| URL| romy# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/344-4fdefefc