fc2ブログ

復興防災ともに探ろう

昨日の朝刊の社会面のトップに、
都立西高訪問の記事が掲載されていました。

岩手日報ホームページ

西高訪問


一つの画期的なイベントの紹介記事ではなく、
本校が昨年度から「三陸復興と防災」を
1年生のSD総合Ⅰ(総合的な学習)に位置づけ、
継続的に取り組んできたことを
評価してくださる内容の記事でした。

昨年度から県庁の教育記者クラブに
十数回足を運び、取材依頼を行ってきた者として
とても嬉しく、ありがたく思います。

さて、

昨年度、1学年長の佐々木直人先生が
三陸復興と防災を柱とするSD総合を提案し、
担当の中澤恵理先生が企画をし開発した教材は、
本校が自信を持って誇れる内容です。

この教材(指導案)と、
取組みをダイジェストでまとめた動画などを
収めたコンテンツをDVDにまとめました。
SD1DVD 

県教委復興教育担当、総合教育センター、
防災科が創設される宮城県多賀城高校など
本校に来校したいくつかの学校に
配布させていただいております。
もちろん、今回の生徒会の復興庁訪問にも
持っていってもらっております。

今後とも、SD総合Ⅰの取組みを中心とした、
本校の復興と防災の取組みを、
全国に発信する一端を担えればと思っています。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/342-d81e2496