緑が丘小学校の児童と

今日は、緑が丘小学校から30人の3年生が来校しました。

盛岡三高の今と昔を調べるのだそうです。

私は、何を隠そう緑が丘小学校の卒業生。そして、盛岡三高の昔も知る
人間ということで、説明役になりました。

オープニングでちょっとした手品を披露。
まず、盛岡三高の旧校舎の写真を見せます。
mid4.jpg

その写真をぐちゃぐちゃに破いて丸めてしまいます。
でも、そこに皆の息を吹きかけてもらって・・・
mid2.jpg

開くと、写真が復元され、何と、新校舎の写真に変わってしまいました。
mid3.jpg

子どもたちもこれにはびっくり。
ある子どもは
「学校が新しくなったのは、三高の生徒が皆で息を吹きかけたから?」
かわいいなあ。

最後は、緑が丘小学校3年生のために作った詩を全員で朗読です

未来を見つめる 
同志たち 
理想も高く
頑張るわれら
大きな希望を胸に秘め
輝く明日を夢見てる


漢字を使ったので読めないかなと思っていたら、みんなで目を輝かせて
大きな声で合唱が始まりました。すごい「輝く」も読めるんだ。

mid1.jpg

実はこの詩にはある仕掛けをしています。
私は、こんな質問をします。
「この詩には隠された秘密があるんだよ。なんだかわかる?」

皆さん。わかりますか。この質問後、ほどなく「わかった!」と手を挙げる子が。

謎はばっちり解かれてしまいました。

うーむ。小学校3年生はあなどれない。

緑が丘小学校の皆さん、ブログ掲載の許諾ありがとうございます。  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/17-b951981d