黒橋の鉄人セミナー

今日から「黒橋の鉄人セミナー」始まりました。

kurobasi-t-01LT.jpg

このセミナーは3年生対象の夏期講習です。
普通なら、センター対策などの
受験指導がイメージされると思いますが、
本校のこの鉄人セミナーは一味違います。

大学や社会に出たときに、
生きて働く骨太の力を育てようということを
根底に据えています。

というわけで、今日の文系は「経済」で、
講師は元岩手県教育長、
元岩手県立大学理事長である
相澤徹先生です。

最初の1コマが講義、
次の一コマが質問づくりのグループワーク、
次の1コマでシェアをして、
深化させていくという、
いわゆるQFTといわれる
フレームワークで行われました。

kurobasi-t-02LT.jpg

kurobasi-t-03LT.jpg

私はどうしても時間がなくて、
ぎりぎり30分しか
お話を聴けませんでしたが、
いやあ凄かった。

私が今感じていることとシンクロしまくり。

もう、その30分が宝物で、
後ろ髪を引かれながら
会場を後にしました。

ああ、全部聴きたかったなあ。

さて、12日は数学ですが、
講師は、私が今一番生徒に
指導して欲しいと考えている
竹内英人先生(名城大学)を
お願いしています。

黒橋の鉄人セミナー素晴らしい。
企画してくれた進路課長のT先生
ありがとうございます。

 

コメント

下町先生、鉄人セミナーお誘いありがとうございます😊
もし良ければ、聴講させて下さい❗️
後で、数学科の先生にお電話いれたいと思います。
2017/ 08/ 09( 水) 01: 59: 49| URL| 大内恵子# -[ 編集 ]
 
ありがとうございます。さすが先生です。先生しかいないと思ってオファーしたところでした^^。午前、午後、理系文系同様の講座なので、どちらかに参加されればと思います。もちろん両方共でも構いません。
2017/ 08/ 09( 水) 06: 11: 26| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1463-809ebba9