ホットスプリングス市との交流事業

花巻北高校は昨年から国際教育に
力を入れています。

今年から、毎年複数の生徒を
アメリカに派遣する仕組みを作りました。

同時に、海外からの受け入れも
積極的に行っております。

6月7日は、朝からまる一日、
アーカンソー州のホットスプリングス市から
21人の高校生と2人の引率者が来校し、
本校の生徒と交流を行いました。

20170607hs-01LT.jpg
歓迎の挨拶。
私の超くだらないジョークにもウケてくれました。



午前中は授業への参加、午後は琴の合奏、
そして英語部との交流会という
盛りだくさんのスケジュールでした。

20170607hs-12LT.jpg
引率者のブルースさん。地区の教育次長さんです。

20170607hs-14LT.jpg
姉妹校であるASMSAから参加した学生さんです。

20170607hs-02LT.jpg

20170607hs-03LT.jpg
音楽の授業にいきなり入ってもらいました。
飛び入りで独唱やピアノ演奏がありました。


20170607hs-04LT.jpg
こちらもお返しのピアノ演奏です。

20170607-08LT.jpg

20170607hs-05LT.jpg

20170607hs-06LT.jpg

20170607hs-07LT.jpg
英語の授業に参加して交流を深めます。

20170607hs-09LT.jpg
お昼休みに、私が数学の指導をしている
3年生を紹介しました。ドイツの話し、
難民問題についてなど、短い時間でしたが
深いディスカッションを行っていました。


20170607hs-10LT.jpg
午後は音楽の授業。「さくら」「ふるさと」を琴で合奏。
「ふるさと」の演奏の前には、音楽の松岡先生から
東日本大震災津波についてお話がありました。


20170607hs-11LT.jpg
最後は英語部との交流会。
ALTのクレアさんが準備したたくさんの
アクティビティを皆で満喫していました。


生徒達にはとても刺激的な
一日になったのではないかと思います。

再来週の体育大会には今度は
オクラホマの生徒達が来校する予定です。

20170607hs-13LT.jpg

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1427-131036a9