PTA総会・講演会

4月22日の土曜日、
PTA総会が行われました。

午前中は公開授業で、
たくさんの保護者が参観にこられました。

学校の桜が満開で、
来校された保護者の皆さんにも
喜んでいただけたことと思います。

20170422-03LT.jpg

20170422-02LT.jpg

20170422-01LT.jpg

ところで、実は私は、
8月に無謀にも個展を行うことになりました。

私一人では当然何もできないので、
「しもまっちwithフレンズ」と題して、
多くの友達に手伝ってもらうことにしました。

その一人である、妖精アーティストのロナさん。

この日、午後の部のPTA講演会で
講師を務めるサマンサさんとともに
花巻に来てくれました。

合間を見て、
会場のギャラリーBUNに出かけました。

BUN01LT.jpg

rona01LT.jpg

妖精がたくさんいそうな、
本当に素敵な場所です。

とても楽しいイベントになりそうです。

お昼は、花巻文化村でくつろぎながら。

bunkamura01LT.jpg


午後からのPTAの講演会は、
サマンサさんのプレゼンテーションと、
それを受けてのワークショップを行いました。

充実した60分間でした。

サマンサさんのトークは、
まさにTED×Hanamakiですね。

素晴らしかったです!

TED-01LT.jpg

PTA0422sankasya01LT.jpg


No Limit! だけでなく

Fake it till you make it!

も流行らせたいと思いました。

そして、それに引き続いて、
サマンサさん、ロナさん、生徒代表のミイカさん、
保護者代表のセイコさん、
教員代表のケイジさんの5人による
ワークショップ・プレゼンテーションを行いました。

WS2017-03LT.jpg

WS2017-02LT.jpg

WS2017-01LT.jpg


ステージ上で繰り広げられる
5人の活動の様子を観ながら、
客席の皆さんにもグループを作ってもらい
同じアクティビティを行ってもらいます。

WS2017-04LT.jpg

終了後、

「これがアクティブラーニングなんですね」
と笑顔で感想を言われる
保護者の方もおられました。

ワークショップの詳しい内容は
後ほどブログで報告します!

講演会・ワークショップの後、
生徒発表会が行われ、
放送部、合唱部、吹奏楽部が
素晴らしいパフォーマンスを
披露しました。

0422suisougakuLT.jpg


司会進行のシーラさんも
素晴らしかったですね。

0422sikaiLT.jpg

ありがとうございました。






 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1398-eb80d143