満開の石割桜

先週の金曜日の4月21日、
盛岡出張の帰りに石割桜を見ました。

石割桜02LT

石割桜01LT

満開の石割桜を見たのは、
震災直後の2011年の4月以来、
ちょうど青森県の県外交流から岩手に戻り、
指導主事として岩手県庁に
勤めることになったときでした。

この年、多くの人が
石割桜の写真を撮りに訪れていました。

きっと、訪れる人々は、
石割桜の姿に、逆境や苦しみに
負けないで花を咲かせるという、
強い意志をみているのではないかと感じました。

八戸の高校から離任する時の挨拶で、

「私たちはかけがえのない多くのものを失った。
でもまだ失われていない未来のために
希望持って頑張ろう」

と言ったことを
昨日のことのように思い出しました。

石割桜のように、冬の時期であっても
春を思う強い気持ちを失わず、
未来に美しい花を咲かせよう。

岩手公園LT

石割桜03LT
岩手公園の桜もきれいでした。

開運橋LT
開運橋から望む岩手山も大好きな景色です。



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1397-dc859322