FMワン「あのなはん」

昨日は、花巻市のFM局FMOneを訪れました。

パーソナリティの瀬川さんと
フェイスブックでやりとりする中で、
本校の放送部の生徒を
瀬川さんの担当する番組イブニングワンの
「あのなはん」のコーナーに
生出演させていただくことになりました。

そういうわけで、この日は彼らの応援団として、
なはんプラザにあるFMOneの
ブースの前で番組を参観しました。

fm1-05LT.jpg


瀬川さんは、冒頭に、私が事前に送った
応援メッセージを紹介していただきました。

メッセージの内容は以下の通りです。

朝の空気が日一日と優しくなり、
生命の息吹きがみなぎる希望の季節になりました。

さて、

本日は、本校の放送部の生徒に
スポットを当てて頂いてありがとうございます。

花巻北高が、教育活動において
掲げているテーマとして、

一つは、地域に開かれた教育活動を
どう展開していくかということ、

もう一つは、生徒の主体性をのびのびと
発揮させるにはどうすればいいかということです。

本来、本校の生徒に限らず、子どもは、
地域社会に対する興味や、社会参加への
意欲を持っていると私は信じています。

しかし、学校生活が進む中で、
現実的な対応に忙殺され、
その気持ちが衰退して
いくという一面も否定できません。

そのような中、イブニングワンの存在に、
私は大きな価値を感じています。

これからも、イブニングワンが、
子どもたちの主体的な活動を「拾い上げ」、
学校内から地域へと「広げ」、
そして様々な人どうしを「つなげ」、
更に高いところに「発展させていく」ための
プラットフォームとなっていくことを
期待しています。

そして、いつも心温かいメッセージをおくり、
私たちを元気づけてくださる、
とってもステキな瀬川様を
これからもずっと応援していきます!

今後ともどうぞよろしくお願いします。


fm1-04LT.jpg


ちょっと長くて理屈っぽいものでしたが、
全部読んでいただきありがとうございます。


番組では、日常の活動の紹介や、将来の抱負、
そして、全国高総文祭に出場する
高橋さんの朗読など、短い時間の中でしたが、
とても中味の濃い盛りだくさんの内容でした。

瀬川さんありがとうございます。

fm1-06LT.jpg



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1382-58800fd9